50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

講師も大変だと思います…

昨日のブログに、黒ツクミで心の叫びをぶちまけました

  

けれど、ツクミは

講師の先生も大変だと思っています ええ本当に

 

f:id:TUKUMI0422:20200907211713j:plain

ツクミが入会したのはカルチャースクール

あくまで大人の趣味の世界

 

これが子供のクラスだと、成長にあわせて育て、コンクール出場など次々にステップアップする目標を

掲げることができます

当然、先生たちの力の入れ方も違います

 

かたや大人バレエ

クラスでも、健康、ダイエット、姿勢矯正、老化防止、バレエの達人?など目的は様々

生徒の年齢も20代~70代と幅広い

 

さらにバレエは、大人から始めてトップになれるような世界ではないので、

先生達もどこまで求めるか?

というのがあるのでしょう

 

生徒さんも、

・体動かせれば、それでよし 細かい指導はいりません

・レベルアップしなくてもいいので、優しい指導で楽しくやりたい

・上達したいので、細かく、厳しくしてほしい

 

と取り組む姿勢も違います

 

個々に目的が違う、年齢層も幅広い大人を束ね、

それにカルチャースクールの方針もあるでしょう

 

一般的にカルチャースクールの講師は、ビシビシ注意しません

 

やめられたら困るというのもありましょうが、お稽古仲間を作って楽しくやりたい人の方が

バリバリのストイック派より多いのでしょう

(バリバリのストイック派は、個人スタジオ系なのでしょうね)

 

楽しいレッスン → 雑談もしながら場を和ます という方向にいってしまうのも仕方ない?

 

 吉本芸人の 松浦景子さん、通称けっけちゃん

たまたまテレビで見て、上手な踊りにマニアックなバレエのネタにファンとなり、

youtubeのけっけちゃんねる登録しています💕

f:id:TUKUMI0422:20200907211632p:plain

 https://www.youtube.com/watch?v=rDGeC-nwrlg

 

その中で、「バレエの先生教え方の違い」というのがあり

これが一般的な大人クラスのイメージなのかなぁと思います

 

しかし、ツクミはそういう バレエっぽい動きをして

「はーい、いいですよぉ~」

というのは、嫌だったんですね

 

無理とわかっていても、アンディオールを求め、自分に可能な限り美しい姿に近づく努力をさせてくれる

イバラの道とわかっていても進みたかったんですー!!

 

 こういうオバチャンも、ある意味やっかいな生徒ですよね

バレエという追っても追っても完成形が見えない世界で、どこまで指導していけばいいのか?

 

やたらヤル気はあっても、実態は老化が始まり筋力、柔軟性が下降していく中年オバチャンをどう導くのか

 

やはり、講師は大変ですねー 💦

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain