50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

メソッドは違うけど、ダブル受講

お初先生からのクラス変更は決めたものの、ミニー先生かアリス先生かで迷います

 

ミニー先生は、毎回やることがほぼ同じで、じっくり進めるタイプ

アリス先生は、興味ある内容で楽しく覚えられる

 

f:id:TUKUMI0422:20200909212433j:plain

 

第1希望はミニー先生ですが、受講できる曜日は先生の都合で月2回しかありません

さすがにそれでは、上達どころか次までに頭も体も忘れてしまいます

 

平日ならば夜8時台とかありましたが、さすがに終わって帰ってと考えると、

翌日に疲れが残るお年頃なので体力的に無理

 

ここは、振替自由の特典を生かし、アリス先生も受講することにして、行けない日はミニー先生への振替にすることで

 ダブル受講することに決めました

 

ただ一つ、大きな問題が残ります

二人のメソッドが違うこと

 

堂々巡りになり、結論がいつまでたっても出なくなるので、

絶対に実行すること、やりたいことを整理してみました

 

絶対に実行:お初先生クラスを替わる、ミニー先生を受講

やりたいこと:最低でも月4回は受講する

 

これらから、ダブル受講でメソッドの違いやむなし、その場で対応

という結論となりました~

 

これが、子供ならばやってはいけないことなのでしょう

現に、複数のスタジオの掛け持ちを禁止しているところもあると聞きます

 

でも趣味の大人バレエ

メソッドうんぬんの前に、共通のアンディオール、引き上げ、軸の作り方など基本が身についていないので

ツクミのレベルでは、基本ポジションを3番か5番かくらいの違いが大きいだけです

ミニー先生も5番を禁止しているわけではなく、アンディオールができてくれば当然5番にするところを目指します

 

また、いろんな先生につくのもいいのかな~っと思うところでもあります

 

実際のレッスンでは、 

「5番を極力目指すけれど、ミニー先生では3番にしておこう」

(意識しなくても、そうなってしまうだろーなー💦)

 

そうなると、あとはお初先生に決断を伝え事務手続きだけとなります

この半年のことを考えると寂しい気もします

 

でもね、決めちゃったしぃ…

前に進めるようやるしかありません!!

 

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain