50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

スタジオ探しへ、ブログはご立派なのに…

ブログの流れから少し逆行しますが、アリス先生のクラスがなくなるのを知ってから、

スタジオを探しを始めます

 

まずは、ブログで体の使い方やレッスンのマナーなど、いつも立派な投稿されている先生を受講してみたいと思い、体験レッスンを申し込みます

 

礼儀に厳しく、ある無作法なことに苦言を呈しているのを見ていたので

申込みのメールも、会社の最重要お得意様宛並の細心な注意を払い送付します

 

解剖学に詳しいとのことで、エクササイズと基礎レッスンを体験希望します

相場?よりも高額な料金でしたが、あのブログにあるような体の使い方の欠点を見抜いての正しい指導を受けたかったので、そこは納得しての受講

 

若者に人気エリアにあるスタジオに入って驚き、そこは昭和から時間が止まったような老舗なお教室でした

f:id:TUKUMI0422:20200919135010j:plain

床がリノリウムではない、バーは壁に固定のみ

カルチャースクールでの最新設備に慣れたツクミにはーカルチャーショック😨

 

先生はツクミよりやや年上?

生徒さんは教室歴が長い人ばかりで、ツクミと同年代くらい、少し年上くらいの方が4人

 

エクササイズの始め「バスタオルは持参してる?」に???

なんと、ヨガマットではなく自前バスタオル??有料で貸し出していただきました…

 

f:id:TUKUMI0422:20200919135406j:plain

エクササイズは、内転筋を鍛えることなどミニー先生が普段やっていること、

さらに目新しいこともなく、特に個人の癖を指摘されることもなく、淡々と進み

最後は敷いたバスタオルを足の裏とつま先で手繰り寄せるよく見るトレーニング

 

これは、手繰り寄せるつま先の方向や足の指の使い方など正しく行わないと、

かえって変な癖がつくと聞いていたのに細かい指導は一切なし

まるで、早く手繰り寄せる競争かのように、「✕✕さんはかなり引けたわね~」

 

ほめるのそこか? 

久しぶりにダークな心の叫び、黒ツクミが登場です

 

約40分でエクササイズ終わりとなり、

黒ツクミ

「はぁ~?もう終わり? 普段のミニー先生と大して変わらない内容で、あの料金ですかぁ~?」

 

バーレッスン前に生徒さんはレオタードだけ、いわゆるレオ1になられました

それも全員キャミソールタイプ🩱

決まりがあるのではなく、より自分のラインを確認したい意識高い系の生徒が多く自然とそうなったらしい

高過ぎて引いてしまうツクミ

 

レッスンは、先生がお手本を示すのではなく、簡単に動いて流れを説明

「アンクロワから…して…して、最後はルルべアンオー」

 

うにゃー早すぎるし手本ないし

カルチャースクールで一つずつ丁寧な説明とお手本の動きで確認して始めることしかしてないツクミはパニック!!

 

特に先生が生徒一人一人に細かく注意する様子もありません

ここは何もかもが昭和なんだなー

(昭和に習ったことはないけど)

 

生徒さんたちは、先代の先生からそのやり方で習っているらしく、その中でいかに自分ができるようになるか努力するようで、レッスンの合間に全員メモっているさらに意識高い系 

 

こういう自主的にさせる教室の生徒は伸びるんでしょうね

みなさん、本当に基礎がしかっりしてて上手だった

 

これまで優しく動きを教えてもらうことに慣れているツクミにはー無理だ~

 

昭和的体験レッスンを終えて、礼儀に厳しい先生に体験の御礼をメールしますが…

返信はありませんでした

 

黒ツクミ

「ブログでのあのご立派な内容とこのレッスンのギャップは何なんだ~、

人のことを無作法扱いする前に返信くらいしろや~」

 

もちろん世の中には、ブログもやっていることもしっかりされて有言実行の先生がほとんどだと思います

 

こんな体験をすると、ご立派なブログは

「ホントかな~」と疑ってしまうこともありますよぉ😔

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain