50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

トレーニング用としてのポワント🩰許可♪

体調不良で、ミニー先生と扇先生のレッスンは一時お休み

 

それから遡ること半年以上前、

コユキ先生のVaクラスをゆるーく続けているツクミに

 

ついに、ポアントのお許しが出ます🩰

 

f:id:TUKUMI0422:20200812143232j:plain

 

ポアント、トゥシューズといえば、バレエを始めるにあたり、

いつかは履いてみたいけど遠~い夢のような存在

あの、リボンを巻き付けるシューズは、まんま少女の憧れ🎀

 

バレエ漫画に憧れていた小学生の頃、バレエを習っているクラスメイトのトウシューズを触らせてもらったことは、今でも覚えています

 

50歳過ぎてバレエを始め、よもやよもや(鬼滅入ってます😆)

自分が履ける日がやってこようとは🤩

 

そんな浮かれ気分のツクミにコユキ先生は

 

踊るためではなく、履くことで引き上げや脚の強化、正しいルルべをするためのトレーニングのつもりで

 

と釘を刺されます

 

そうなんです

 

ポワント履くことで、どれだけ引き上げや脚、など正しく使わなければならないか認識する

 

というのが、当初の目的

 

はーい!

そんなバレエシューズでもよたよたしてる人が、ポワントでできるとは思っていませんから~

 

お許しが出たところで購入にあたり、予習します

 

 

新版 トウシューズ・パーフェクト・ブック

新版 トウシューズ・パーフェクト・ブック

  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

見て驚き、こんなにたくさん種類あるとは!

しかも一つ一つの説明もよく分からない

価格はそんなに差がないので、「初心者向け」となっているのをピックアップしてみます

 

それよりも…

条件として書かれているのは

 

①上体の引き上げができている

②体重が重すぎない

③片脚ルルべでもぐらつかない ピルエットのシングルが綺麗に回れる

⓸どんなポジションでもアンドゥオールを意識できる

 

うーん、②しかクリアしてないし、しかもこれは身体能力じゃないし💦

 

他の3つの条件は、この先もクリアできるか?おそらく無理ー!!

こんなのクリアする前に、老化の方が先に来てバレエライフが終わってしまう

 

で、補足として

 

この条件をある程度クリアしていれば「踊る」のではなく「トレーニング」として履くのはよいでしょう

とあります

ある程度ってビミョー

 

更に

週1回15~20分程度(のポワントレッスン)でVa踊れるまでの進歩は難しいでしょう

 

ですよねー、 承知しております

 

いいんですよ、履けることが目的なので🌸

 

ということで、次回購入編です

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain