50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

新たな挑戦は、新たな悩みとセットです

ポワントレッスンを始めて、また新たな課題が見つかるツクミ💦

 

脚の柔軟性と筋力が致命的!!

 

これがお手本のポワントでの状態

f:id:TUKUMI0422:20200923110700j:plain

 

 

ツクミ初めてのポワントレッスンで、記念に写真を撮っていただきました

バーに寄り掛かっての、一応5番ルルベ💦

…ツッコミどころ満載ですね…

 

 f:id:TUKUMI0422:20201112161402j:plain

 

加工したけど、元のバックが暗く全体写真からの切り取りなのでぼやけていますが

 

脚が上の写真と全く違うのがよくわかります😭

 プラットフォームがついていない、とほほ

 
その後、ツクミがポワント始めたことで、ならば私も!

と、ツクミより若い生徒さんが後から始めたのですが、彼女は脚がすでに上の写真状態

やっぱり、元が柔らかい人や、しっかり基礎を積んできた人は、すっとできるんだー

 

と、またまた凹むツクミ

 

脚慣らしでのバーにぶら下がって爪先だけつけて膝を前に出す、正座スタイルにもなれない

 

ヴァリエーションもそうですが、何か新しいことを始めるのは楽しみでもあると同時に

 

新たな悩みも沸き上がってきます

 

レッスン動画、画像を見てもこの脚にはショックでしたが、このままレッスン受けても

ポワントレッスンが何もできない

 

このあたりにきて、ようやく

 

真剣に筋トレとストレッチをしよう

と強く心を決めるのでした

遅いよーーー!!

 

同じ世代同じ時期にバレエを始めた人が、最初はできなかった前後開脚ができているのを見ても、

へーすごい 程度だったツクミ

 

やっとお尻に火がついて🔥きたというところ

 

せっかく、その気になってきたのだから、これまでいつも注意される

 

背中、肩甲骨周りの柔軟性と脇(腕の付け根)の強化、インナーマッスルの強化

など、思い立ったら怒涛の如く突き進むツクミは

 

また一気に強化を図ろうと目論見ます

 

これが、始めた当初からあればよかったのにねー

 

ま、思い立った時が人生で一番若い時

 

還暦カウントダウンしてきたところだし、すぐにでも始めなければ!

 

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain