50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

アラカンからの体改造

バレエを数年続けてきたにもかかわらず、元々硬いからとストレッチはさぼり、

歳だから…と筋力低下は仕方ないと自分に言い訳してきた自分に

 

喝!!だーっ💥

(張さん風に)

 

ネットニュースで、60過ぎて鉄棒の大車輪を成功させた運動経験なしのオジサンの姿に感動

 

筋肉は裏切らない、何歳からでも筋力はアップする

 

の言葉をやっと受け止めて、体改造プロジェクトを始動する気になりました

 

気付けばバレエを始めた時点でアラフィフが、既にアラカンになっていました

ほんと、遅いよね

f:id:TUKUMI0422:20201115114649j:plain

ということで、

五十肩治療から定期的に通院する整体の先生に相談

 

これまでも、いろんなエクササイズを教わってきたのに、継続していなかった

ごめんなさい、先生

でも、恥をしのんで決意を表明(人に表明すると、やめられなくなるからね😂)

 

先生はダンサーさんの体に詳しいトレーナーさんを担当にしてくれて、エクササイズを習います

 

これまでもバレエの先生には、独自や専門家について習得されたいろんなエクササイズを伝授していただきました

それを一つずつこの整体トレーナーさんと検証していきます

 

特にミニー先生から教わったエクササイズは

 

うーん、これは若い人(ハッキリ言いきる!)上級者向けで、ツクミさんの現状には厳しすぎる

 

というのが多かった

 

で、一度にたくさんやろうとしても続かないのはわかっているので、まずは一日15分程度のエクササイズメニューを作ってもらいます

 

その時の優先順位として

①背中、肩甲骨周りの柔軟性と強化:猫背だしいつも背中は注意される

②足首周辺の柔軟性 : ポワントでねー立ちたいんですよ

③インナーマッスルの強化 : 引き上げの力が欲しい

⓸できれば、前後開脚できるようになりたいし…

⑤腕の付け根も強化したいし…

 

えーすでにいっぱいいっぱいですね😭

 

①~③はトレーナーのメニューで

⓸は、松浦景子さんのけっけっちゃんねるを参考に

ただし、やることたくさんあるので、一番効くというのだけをやることに

 

⑤は①~⓸が習慣化した後に追加

 

www.youtube.com

 

この頃、ミニー先生の発表会練習も始まり、エクササイズ~振りの復習

自宅で空いた時間もやっとバレエをするという生活を始めます

 

エクササイズはすぐに飽きたり面倒になるので、そうならいように

習慣化させなければならない

 

ムキになって頑張る性質のツクミはこれまでも一気にやり過ぎて、その反動でパッタリやめるというパターンが多かった

 

その対策で、

 

まずはユルユルと軽いエクササイズをとにかく一日10分

フルメニューが無理なら2日に一度と振り分けてもよいとトレーナーからもアドバイスがあり、

がむしゃら ではなく やれるところから始めました

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain