50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

バレエをやめたくなる時

最初は、憧れのバレエをやって、老化やボケの防止、更に綺麗な姿勢になれれば、

と軽い気持ちで始めた

 

けれど、やっていくうちにどんどん、あれもこれもしたくなる病ツクミ

 

最初は履くことはないと思われたトウシューズ、踊ることはないと思われたヴァリエーション、

遂には出ることもないと思われた発表会にまで出るまで

挑戦してきました

 

挑戦するだけで、内容はあらら~💦ですが

 

それで、いつも迷走のキッカケとなる

 

何をどこまで求めるか?

 

に突き当たってしまいます

 

f:id:TUKUMI0422:20201120111021j:plain

コユキ先生は、クールビューティで美しい容姿から容赦ない言葉が飛び出します

 

覚えの悪いツクミが、Vaクラスのレッスン動画を撮ろうとした時

 

そうやって動画に頼るから、レッスン中に覚えるという集中力に欠ける

 

ポワントレッスンで、地味~なアテール~ドゥミ~ポイント やっている時

 

一つ一つの動きを意識して丁寧に、はがす・伸ばすをやらないと何度やっても無駄

ただ何も考えずにやっても上達しない

 

えぇ、当然ツクミが悪いのですが、辛辣です😭

 

その頃は、ミニー先生の発表会練習も煮詰まっていて、八方塞がり

 

一時期、発表会練習、Vaクラス、ポワントレッスン と

手広くやり過ぎて、とっ散らかっている状態

そんな中で、新しいスタジオ探しという逃げの態勢にまで追い込まれておりました

 

これです👇

 

新たなスタジオ体験に(発表会練習中、おいおい) - 50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

 

 

たかがお稽古事、されどお稽古事

 

楽しむはずのお稽古事が苦痛になってくる時、

 

なんでこんなにお金と時間を使って辛い思いするんだろう

 

と、時々ネガティブなツクミが顔をだすと、やめたくなる時

 

オープンクラスだと、さぼったりします

  

バレエって、本当に上達が難しい

やってもやってもできないことの方が多い

 

講師に怒られ、そんなジレンマ抱えるくらいなら、 のんびりヨガでもやって自分と向き合っている方がいい

と思うこともあります

 

けど、さぼった後は小さな罪悪感もあり、また続けます

 

なぜ、また続けるのかは自分でもよくわからないところ

 

そんなにバレエに取りつかれているのかと言えば、そうではない気もするし…

 

ただ、落ち込んで辞めたくなった時は

 

レオタードなどのウエアを購入します👗

普段は買わないちょっとお高めのもの

 

これを買ったからには無駄にできない

 

という、違った気分転換で、また通う気分をなんとか奮い立たせるのでした

 

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain