50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

カミラ・ワリエワに惚れ惚れ❕

冬季オリンピックも近づいて、華のフィギアの季節

 

f:id:TUKUMI0422:20220105183416j:plain

 

かつて、ロシアのフィギア選手に、ロシアバレエの美しさを見た

という投稿しましたが

↓ これ(リンクが上手く表示できないが、機能はOK)

ログイン - はてな

 

さらにスゴイ選手が現れた

 

カミラ・ワリエワ

 

彼女の演技を見ると、

世界トップのロシアにあって誰もが自分の優勝をあきらめてしまうということで

ついたニックネームが

 

”絶望” 

天才ぶりがうかがえるというもの

 

 

バレエ団を見ても、わー綺麗

 

レベルの眼しか持たないツクミが

 

これは、レベルが違い過ぎる~と感動した

 

フリーのボレロ

 

まーこう言っては何ですが

 

日本のトップ5に入る某女子選手

ジャンプはきちんと跳んでいるが、他が美しくなくツクミ的には好きではない

 

どう違うのかと言えば

 

ワリエワは、超高難度の4回転も跳ぶが、その前後の肢体が本当に美しい

 

某日本の選手は、跳ぶぞー跳んだぜー

というジャンプにのみ力が注がれて華麗ではなく、体操なのだ

 

ワリエワはそれだけではなく、つなぎのステップや何でもない滑りでも

なんと美しいアームス!!

 

あ、これはアチチュードだ、アラベスクだ、と瞬間の姿勢が本当に優雅

 

ここに、ロシアバレエの美しさを見ている気になれるんです

 

CSでグランプリシリーズやロシア国内の大会を録画して

何度も観て惚れている💕

 

それに、ボレロですぜー!!

 

ボレロと言えば、ベジャールのイメージもあってか

 

バレエにおけるトップダンサーしか許されない演目というのがあり

 

これを使うには、あの壮大な音楽に負けない技量がなければ見劣りするという気がするんですね

 

この音源に負けないどころか、正にあなたしかいませーん

という高難度の技術と芸術性

 

オバサンは、若い娘にもメロメロになるのだ

 

それにしても、新旧交代が激しいロシア

 

ロシア国内大会のエキシビジョンで、前オリンピック金メダリストの

ザギトワが出たのだが…

 

え?誰?

 

というくらいにすっかり体型はフィギア選手ではなくなっていた

もう、ダブルすら跳んでない💦

 

まだ20歳くらいだと思うけど、かの国の女性の花の命の短さに愕然!

 

4回転を跳ぶ三人娘もすっかり大人体型になりつつあり、

(うち一人はケガで欠場)

フィギアのピークは、15~17歳というあまりにも短い時間に

 

ワリエワもどうなるのか

 

このオリンピックだけなのか

 

だからこそ、今のベストの演技を目に焼き付けていたい

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain