50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

昔ながらの、しきたり?ギャップを感じる

さんさんたる顔合わせレッスンの後、

 

今後の費用や役割分担などについて、

大人クラスを仕切るA子さんからの説明

 

A子さんは最古参で、先生からの信頼も厚く、

踊り以外の発表会の裏方を仕切っている

子供達も習わせていた経験から、子供クラスの役員のアドバイザーでもある

 

参加費、衣装代以外にかかる費用や、今後の係の割り振りの説明を受けたのだが…

 

あーこれが噂に聞く、個人スタジオのしきたりかーと

 

今後かかる費用は

・参加者全員でそろえるグッズ 

 チャーム、Tシャツ、タオルなど

・お手伝いに無償で来てくれるスタッフへの御礼

・写真、DVD代(全員購入)

・先生への御礼

・メイク用品、メイクと髪を依頼する場合の費用

・指定されたタイツ、シューズ、アンダーウエアなど

・追加のプライベートレッスン

・前日と当日の食事代

 

係は

・先生、講師、子供の保護者との連絡調整

・先生達への御礼品購入

・打ち上げの幹事

 

一気に説明され、またまたこれまで大人専門スタジオで

フェスティバルに参加する形での発表会しか知らないツクミは頭がついていかない

 

        



しかーし

長くジャズダンスをやって、いろんな場で踊ってきたというG子さんは

納得がいかない様子

仕事柄経理もやっているという彼女の鋭い質問の嵐

 

・スタッフ御礼に漠然と2万円とあるが、見積もりや過去の実績は?

・過去の入出金の明細と余剰金の処置

・グッズ購入は拒否できるか?

などなど

 

いつも忖度なし、思ったことは何でも言う のG子さんはとことん追求

 

        

 

つい流されて、納得してなくても了解した形にしてしまうツクミなので

このツッコミは、心で

 

いいぞーもっと聞いてー

 

と応援

 

だってねー、参加費と衣装代で既に10万超え

さらなる費用が必要とは思っていたけど、ざっと見ただけで更に10万はいくのでは😱

 

鋭いツッコミに、A子さんも予期していなかったのか

 

これまで、ずっとこれを受け継いできたので…

 

としか返せない

 

G子さんは納得できず

 

今時、自分の子供のサークル活動ですら、経費は明確にする時代

明確に経費の根拠を示してほしい

と鼻息は荒い

 

そこにおっとりして口数は少ないB子さんが

 

これまで何もなかったのは事実

今回は概算として払ってもらい、

経費を明確にして、最後に清算するのでいいか?

 

ということで、一応その場を収めた