50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

お弟子さんの指導の方が、よかったんですが🙀

前回、発表会を観て思うところを投稿しましたが

ミズホ先生の発表会は、もろに典型パターンの発表会

 

先生は踊らず、主役は教室出身で芸術系の学校を出たYちゃん

バレエに関係ない仕事しながら、レッスン受けたり子供の指導などやっている

 

   

 

Yちゃんもほとんど面識なかったけれど、

ミズホ先生が発表会の調整などで不在の時は、大人クラスも見てくれる

 

最初は、若いしキャリアもまだまだなので疑心暗鬼だったけど

実際に習うと、意外にも❓的確な指摘をしてくれる

 

ミズホ先生に習い始めて2年過ぎてくると

 

ツクミという人は、覚え悪いし、どうしてもこういうところが直らない

 

という先生の視点が決まってきて、先入観で見られている気がする

 

発表会の練習でも

A子さんたちのようなベテランが間違えたら たまたま間違えたのね なのだが

ツクミが間違えると しっかり覚えてきて と厳しい

 

同じようなミスでもG子さんには、普通に違う個所を指導するけど

ツクミには、何度も言わせないで となるのだ

 

これは思い込みではなく、周囲からもそういうのを気づいているようで

それらしいことを言われたこともある

 

それが、できないことへの凹みに追い打ちをかけて、じわじわ苦しくなっている

 

そこにYちゃんがニュートラル目線で指導してくれて

 

誰が間違おうが、同じに注意する

G子さんが実は一番覚えていないけれど、普段は堂々と踊ってしまうので気づかれにくい

ツクミは、あっやっちまった! と動きが止まったりいびつになりバレやすい

 

そういうのもお見通しで、YちゃんはG子さんに一番厳しく指導した

 

ツクミは、ざまーみろ というのではなく

やっとフラットに見てもらえたことに溜飲が下がった気がした

 

しかし、いつも言われないことをたくさん言われたG子さんは

ムキになり、反論していたが…

 

ミズホ先生は、間違いや直すところを指導するとき

 

直す箇所に加え、感情的なこともぶつけてくる

 

何でそういう動きになるの!

遅れると、他の人の迷惑!

一人だけ向きが違うのでみっともない!

 

など

 

でもYちゃんは淡々と違っている箇所の指摘しかしないし、

特に大人ができたときは、すごくほめてくれる💛

大人だってほめられたい

  

なので、指導がスーッと入り、素直に受け取れるのだ

 

もーずっとYちゃんでいいのにーと願うほど

徐々に追い込まれている気がする