50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

ヴァリエーションクラスに挑戦!

以前、コユキ先生のレッスンで定期的に受講していたVaクラス

 

コユキ先生のスタジオ閉鎖からやる機会がなく

 

ミズホ先生のスタジオで発表会ができなかった代わりの身内だけのお披露目会で

 

Vaを見て

 

あーまたやってみたいなー

 

という気になり、始めることに

 

f:id:TUKUMI0422:20210215152909j:plain

 

これまで躊躇してきたのは

 

ミズホ先生のクラスでも上手な方たちばかりやってきてたから

 

同世代レッスン仲間でも目標は様々で

 

体幹鍛えるため、老後の健康、姿勢改善

 

とにかくポワントで踊れるようになりたい

 

など

 

ツクミは、やはり1曲を踊れるようになりたい

 

バレエは普段のレッスンの大半は、バーとセンターの基本的なもので

 

踊りの一部は、最後のグランワルツくらい

 

これが他のダンスならば、1曲を徐々に仕上げるという目標

 

それができないので、本当に自分の体に向き合うというものになってしまう

 

でもね、自分に向き合ううちの一番つらいことが

 

Va(発表会の振り含め)なのだー

 

大丈夫よーVaやりましょうよー

 

と誘ってくれた人にもそういったことを告げると

 

えー、みんなそんな完璧にはできないんだから楽しめばいーのよー

 

と言ってもらえるが…

 

こーゆーところは、ほんと ネガティブツクミ全開!!

 

やりたいけど、辛い、でもやりたい

 

あー!!

 

けど、同年代仲間の

 

いつまで動けるかわからないんだから、楽しまなきゃ

 

を思い出し踏み出すことに

 

曲はツクミ好みのアレグロ系(有名Va)

曲は好きでも、このアレグロ系に動きが付いて行けるか?

ということはさておき

 

こういう時はなぜか

 

アレグロ系Vaをできるようになれば、普段のアレグロ苦手意識がなくなるかもー

 

と、変なポジティブツクミとなる

 

そんなことで始めたVaクラスですが…

 

甘えを吹き飛ばすミズホ先生の衝撃な一言

 

動画禁止だからね!お手本はもちろん、自撮りも

 

ひい~---💦

 

ただでさえ振りが覚えられず、自宅動画でなんとかしのいできた

発表会練習やVaレッスン

 

出鼻をくじかれた今後のVaレッスンレポは次回に続く

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain