別々に動かす能力が壊滅的
マロン先生のレッスンは、決して難しくないのですが
バーの時から、腕と顔を付ける動きをします
単純な動きでも、
脚の動きに合わせて顔や腕付けるのが、本当に苦手💦
というか、得意なものはないんですがねー
とーっても単純なタンジュなのに
3回目でプリエしてアラセゴンやアンオーからアンナバンに戻して、顔も腕を見る
とかなると、一つリズムが狂うとガタガタに
いまだにダメなのが、タンジュしながら腕をアンナバン-アラセゴンーアンオー
と動かすことができない
なぜか、同じリズムで刻めばよい脚がグダグダになってしまう
さらに今回はセンターで、
右手:前からアンオー~アラセゴン
左て:横からアンナバン~前
というアームスの動きだけなのに、できない
泳いでいる
と表現される動きになるんですねー
そこで、見るに見かねた先生
右手2拍子、左手3拍子で動かしてみてと言われるのですが
できなかったあー💦
当たり前ですが、バレリーナはこれを普通にやってのける
さらには脚も違う動きをする
こういうのは、幼少からの鍛錬の賜物なのでしょうね
まー幼少の、リズム感や音感が発達するときからバレエをやっているから
自然に身に付くのか?
ピアノなど楽器演奏も同じですね
ドラムやエレクトーンなんて、両手両足違うし
一時、大人になってピアノ演奏に挑戦しましたが
この右と左違う動きができず、即刻断念!!
先生達はこういう動きは
慣れよ!!の一言で片づけますが
どーもそうではないと思い始めています
過去に入門クラスで、
シャンジュマンしながら腕を、アンナバン~アンオ~アラセゴン~アンナバン
と動かすことをしたのですが
ほとんどの人が、そこまで苦も無くやっていたけど
ツクミは腕が付くと、シャンジュマンですらグチャグチャ
やはり、この左右、手足異なる動きをするという能力が
壊滅的なのでは?
と思っている
更には、クロワゼやエファセの体の向き
といった空間把握もダメ
先生に一度
方向音痴と方向性がダメなのは関係するか?
と聞いたことがあります
答えはNO!
先生は
私も方向音痴だけど、踊りの向きは苦手ではない
とのこと
違う動きができなければ、本当に大変
何とか解決策はないものなのかー!!