50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

ネットで、いらぬ情報を目にする

ずいぶんと久しぶりの投稿になります

 

この間、何かあったわけではなく

特筆すべきこともなく

別の事にはまりまくり、滞っていました

 

f:id:TUKUMI0422:20211008185928j:plain

 

最近時々受講するオープンクラスのお気に入りの先生

他で教えていたり、スタジオを持っていないのかとかネット検索していたら…

 

某巨大掲示板の書き込みがでてきた

f:id:TUKUMI0422:20211008182815j:plain

あの手の内容は、概して良くないことが多く

この先生に関しても、そういったネガティブ内容が書き込まれていた

 

まー、うーん、半分噂のようなプライベートのことや

過去のことなど

 

とあるバレエ団出身の人も言っていましたが、国内のバレエダンサーの世界は狭いので

 

よそのカンパニーのうわさ話もすぐ広がるそうです

 

それを知ったからと言って、受講したくなくなるわけでもないのだけれど

 

知らなくてもいいのに、どうしても見てしまう

ネットの怖いところです

 

それを見ていたら、他のバレエに関するスレッドもついつい見てしまい、

 

これまた、見なきゃいいのに見てしまう

 

大人バレエに関することで、講師と思える人達の書き込み

 

オバチャンバレエは、お金をたくさん使ってくれるので仕方なく教えている

2番のジャンプとかグラン・ジュテなんて✕✕(ある動物に例えて)みたいで笑える

趣味のオバチャンを上達させようなんて思ってない

気持ちよくなんちゃってバレエを体験させればいい

(原文のままではなく、そういった内容の趣旨)

 

まー、そういう世界であろうことは、何となくわかってはいましたが

 

実際に文字で見てしまうと、疑惑が事実として立証された感じ

 

いろんな講師がいて、いろんな生徒さんがいるから

 

これが全てではないのですがね

 

講師も大変だと思います

 

趣味なんだからそこまでガッツリやらなくてもいいという態度の生徒

 

教えて少し上達したところで、目指す目標もなく自己満足を満たすだけ

 

だったり

 

そんな状況だと、同じレッスン代なら必死に指導して

面倒くさがられるくらいなら、金づると割り切った方がいいのかもしれない

 

これまでツクミが習った講師のほとんどは

 

大人でも上達できるし、させたい!

 

という熱い人がほとんどだった(一人だけ、そうでもない講師もいたが)

 

そのおかげで、楽しいどころか常に亀のように前進しない自分と向き合うことになっているのですがね。

 

でも、やっぱり大人でもあきらめず上達させようとする講師を選んでいくと

思います

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain