50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

原点の講師に戻る

この数か月で、ミニー先生、扇先生、コユキ先生とやめることになり、

新たに、ミズホ先生、マロン先生を受講し始め

更には、時々レベル高いカルチャークラスを受講するという大きな変化

があったツクミ

 

f:id:TUKUMI0422:20210122225839j:plain

 

けれど、もう一つ行ってみたいスタジオがありました

 

それは最初のカルチャースクールで、本当の初心者から習ったお初先生

 

去年の自粛中のオンラインがとても良く気に入ったので、

いつかスタジオに行こうと思っていた

これです👇

 

やりたかったのは、こういうの😆 - 50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

 

 

お初先生は人気で、常連生徒さんですぐ予約が埋まるので

コロナ対策が一瞬緩和された時期を見計らい

今の緊急事態宣言が出る直前に、滑り込みで受講してきました

 

(お初先生とのことは上記のリンクを参照)

 

 

同じカルチャースクールから独立した先生の中でも

最も人気あり、成功した講師だと思っています

 

アリス先生、SNSの更新も滞っていて

今やどんな活動されているかもわからない状態

 

ミニー先生も生徒が減り、新規募集に必死ですがこちらも現状はわかりません

 

そこへいくと、お初先生はグループライン登録者数が50人以上います

 

オンラインも並行してやっていて、こちらも常に10人超え

 

オンラインですら生徒が激減して、毎回2~3程度のコユキ先生との差を感じます

 

そうして、約5年経ってからの久しぶりの受講となりました

 

生徒さんは、若い子が中心

(ツクミは50代後半なので、20~40代くらいはすべてこの範疇)

 

狭いスタジオに10数生徒さんがいて、活気がみなぎっています

 

レッスンもカルチャークラス時代とは違います

 

あの頃は、生徒集めやスクールの方針もあったのだと思いますが

そういう足かせが外れ、自分のスタジオなので

自分のやりたいようにやっています

無駄なおしゃべりはなく、世間話もバレエのこと

 

(アリス先生は独立しても、バレエに関係ない無駄話が多かった💦)

 

レッスンは、個人に注意するのではなく、

一通りやって、共通的な注意をする

それは、常にツクミが言われていることではあるけど

言い方、表現など嫌味がなく

するすると気持ちに入ってくる感じ

 

終始明るく、できなくても恥ずかしくないスタジオ雰囲気

 

かつて嫌だったお初先生のイメージは刷新され

 

こういうスタジオなら通いたい!

 

と、迷走ツクミの心は揺れました

 

では、次回

 

同じ年代、同じような経緯を持つ講師でなぜこんなに

スタジオ運営に差がついたのか、ツクミなりの考えを書こうかと思います

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain