50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

明暗分かれたオンライン

自粛も終わりに近づいてきたころ、ずっと見ていなかったミニー先生のオンライン配信に参加します

 

最初のエクササイズと最後のジャズダンス風ポールドブラに疑問を感じ、しばらくやっていませんでした

 

久しぶりに参加してみたところ、やはりこのパターンは変わらず

エクササイズも内容は同じ

 

一方的な配信なので、事前に自分に必要なエクササイズはやってところどころ参加

バーレッスンも変わらないので、そこだけ受講

最後のポールドブラはやりません

 

これを有料Zoomでもやっている

 

ポールドブラをやるなら、なぜバレエ音楽でバレエの動きをしないのか?

不思議でなりません

 

他にもエアロビクスのような手足の動き…

これをするくらいなら、タンジュやロンデを手を付けてやってもらう方が何百倍もためになるのに

頭の中は???マークでいっぱい

 

そのせいか、インスタの参加者は開始した当初よりもずいぶん減っていました

 

f:id:TUKUMI0422:20201212174357j:plain

 

それに引き換え、お初先生のおうちVaは配信されるのが楽しみだし

生徒がアップする動画も楽しみ

 

ここで気付いたのが、お初先生の生徒さん達のレベルが高いということ!

お初先生のブログを見ていても、スキルアップする様子やどう指導すればアンシェヌマンを覚えるかなどの投稿を見ているので、先生の熱意に生徒の頑張りが比例しているのがわかります

 

かたやミニー先生はひたすら筋力アップなどのエクササイズ

ミニー先生大好き生徒が必死でエクササイズを頑張っていて、確かに筋力も柔軟性も向上したなーと思うのですが…

踊るとぎこちないし美しくない(ハッキリ言うけど💦)

筋力は必要ですが、筋力あるから美しい踊りができるとは限らない…残念

 

思えばこのお二人、同じカルチャースクールで同じように初心者クラスから生徒を育ててきているのですが、ずいぶん差がついてしまったなーと感じます

 

あのままミニー先生に替えずに、お初先生についていってたら…と思ったりもしましたが、

当時はやはり我慢できなかったツクミ

 

お初先生も自分のスタジオだからこそ、自分のやりたいことができているのだと思います

 

お初先生の配信に感動したツクミは

 

コロナが落ち着いたら、スタジオレッスンに行きます!

 

と連絡してしまうのでした🤣

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain