50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

やりたかったのは、こういうの😆

自粛中、いろんなレッスン動画を探していて

行きついたのは…

 

f:id:TUKUMI0422:20201211194043j:plain

初めてカルチャースクールでバレエを教えてくれたお初先生だったのです!

 

お初先生のクラスをやめたのはこれ👇

講師を替えたくなる時~黒ツクミ登場(-"-) - 50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

 

お初先生が自分のスタジオを立ち上げたことは聞いていました

 

そのスタジオのブログを見ると、常に生徒の成長を褒める前向きな投稿

読んでいて、習いたいなーと思わせる内容です

 

試しにライン公式アカウントで友だち登録したところ、

お初先生は覚えていてくれて、別のライングループに招待されました

 

そこは自粛期間中に特別配信している

おうちヴァリエーション 

 

これは、おうちでできるVaをお初先生が配信し、それを練習して自分の動画をアップできるところ

 

希望者には、有料で個人指導もしてもらえる

 

ほぼ週1に一つ配信されて、一週間後の期限までに仕上げてアップする

 

最初は基本的な腕だけや脚だけの動きから、週を追うごとに難易度が上がっていく仕組み

これは当初の自粛期間中だけ配信される

 

おうちで動ける範囲とはいえ、内容はパッセの連続、バロネの連続、エシャッペ-シュスの連続など結構ハードで難しい

 

そして、これを踊るのはめちゃくちゃ楽しかったのです💕

 

先生はわざわざ、鏡写しの左右逆画像を配信してくれる心使い

 

 

とにかく没頭して振りを覚えて、無心に踊れるのです

 

自粛でうつうつとして息が詰まる日々にもってこいのストレス解消!!

 

誰も見ていないので、おおげさに踊ったりして自分の世界に入れる貴重な時間

この時期にやりたかったのは、こーゆーことだった!!

 

コユキ先生の、じっくりと基礎を積み上げるレッスンももちろん大事です

ミニー先生はおそらく、指導者が見ていないところでのVaは変な癖がつくとかで、絶対反対でしょう

発表会練習などでは、とにかく細かい基本の動きを気にする人

 

こんな時期だからこそ、細かいターンアウト、引き上げ、カマ足など気にせず、

伸び伸びとVaを踊って、本来のバレエの踊る楽しさを味わう

 

そんな機会を与えてくれたお初先生、すごいです

 

また、先生の生徒さんはとーっても熱心で、みなさんアップしたり動きの質問をしています

 

一方的に注意するだけが指導ではなく、こうして課題を与えれば楽しみながら自主的に必死で練習する

そういう姿勢を育てるというところがすごい!!

 

とお初先生を見直したのでした

 

…ちなみにツクミは1週間では何も仕上げられず、ひたすら練習するだけにとどまりましたー💦

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain