50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

閉鎖のことを、あれやこれや考える

 コユキ先生、スタジオ閉鎖 

 

という衝撃からしばらく立ち直れず、

考えても仕方ないことをあれこれ思いめぐらせます

 

コユキ先生はまじめで、レッスンもストイックですが他のことも同様

心配したこともあります

これ👇

減っていく生徒… - 50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

 

f:id:TUKUMI0422:20210208180759j:plain


 

コロナ禍の対応が先生によって様々だったことは以前にも書いていますが、一番細かく気を配り

レッスン再開も遅く、回数を減らし人数制限も少なく、感染者が増え始めると休講にする

 

大丈夫だろうか?

 

とこちらが心配するほど

 

先生は理由を明らかにはしないでしょうが、コロナが影響していることは確かです

 

SNSは、レッスンやバレエに関することだけ

 

扇先生のように、

 

生徒減って大変ー💦

保護者にもいろいろ言われてるー💦

 

と、泣き言もあれば、何とかしたいと思う人もいるのでは?

と思うのですが

 

例えば、運営のやり方、生徒募集の仕方、SNSの発信の仕方など

 

レッスンはいいのに、それを広げることがイマイチできない

 

例えば初めての生徒には、タンジュなど、

足をアンクロワに出す、

前から出したら後ろにしまう

という流れだけでアップアップ(ツクミはそうでしたー)

 

けど、そういう初心者にも、割と難しい体の使い方を教えているし、

表現がわかりにくい

 

それで、せっかく来た初心者もなかなか定着しない😰

 

経験者にも、アドバイスは工夫を凝らしているものの、

例えが伝わりにくい

 

ミズホ先生はピンポイントで、ズバ っと言われるぶんストレートに伝わり、

 

皮肉にも

 

ツクミさんの体の使い方が良くなってきてる

 

と言われます、が…

それを聞くと、嬉しい反面、前の指導が良くなかったという気がして複雑

 

レッスンを受ける姿勢に厳しい先生ですが、その分褒められた時の嬉しさは倍増します

思えば、コユキ先生に

 

良くなったねー🌸

 

と褒められたくて頑張ってきたところもあります

 

この喪失感、コユキロス、今からどうしようかとショックのあまりまだ考えられません

 

感染者が減ってきたら、

 

閉鎖はやめました🤗

 

ということにならないものか、など薄〜い期待を持っているのですが

 

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain