50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

本当に「何でも聞いていい」先生

コユキ先生はオンラインのみになり、ミズホ先生のみがスタジオとなりました

 

この状況の中、コユキ先生はいつ再開するのだろうと心配になりますが…

 

f:id:TUKUMI0422:20210131220601j:plain

 

レッスン中、動きを説明した後に

 

何かわからないことや、質問ある?

 

と言われることがあります

 

受講している人数やメンバーにもよりますが、

 

そこで、堂々と質問できる人はいないし、わからないまま何とか人を見て乗り切ろうとか思ったりします

 

ミズホ先生は、

 

わからないままやるのはダメ

恥ずかしくないし、聞いてくれないとこっちは理解してると思ってやるから

 

と言ってくれます

 

そういう雰囲気を自ら作り出してくれて、ちゃんと理解させて動いて、その上での注意をしてくれる

 

そういうありがたい雰囲気なので、ツクミは割と聞いています

 

というか、他の人のレベルが高く、聞かなくても大丈夫な人ばかり

 

特にこれまで、グランワルツどころかアンシェヌマンすらやらないミニー先生、

一般的なレッスンの流れの項目をやらず、その日の生徒でやることが違うコユキ先生

 

に習っていたツクミ

 

やったことがないこと、できないことが経験年数のわりに多い💦

  

センターの最後なんて、その日の受講者でレベルが高い人向けにやっているようなもので、

ツクミは、ずるずると何やってるのかもわからないまま終わっていた

 

何も注意できるレベルにないので、先生も本人も、長いアンシェヌマンはこんなもの 

という感じで流されてしまうのが当たり前

 

やっていれば慣れてくるから

と言われるものの、

 

それはいつー?

 細かく一つ一つ教えてもらわないと、オバチャンには理解できませーん

 

と心では思いつつも、聞ける雰囲気ではなかった

 

でも、ミズホ先生は、その流されて終わる感がないよう、根気強く教えてくれる

 

グランワルツの始まりのトンベ・パドブレも、これまで見様見真似で流していたツクミを見捨てることもなく、注意してくれます

 

あの、手を開きながらトンベ・パドブレをすることが、ツクミにはどれだけ難しいか…

なのに、これまで丁寧に教わったことがなかった!

 

とってもありがたいことです

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain