50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

やはり、休講ですか

コユキ先生は、人数も増やさず、レッスンのコマ数も減らしたまま増える気配がありません

 

それどころか、ちょっとしたことで臨時休講になる

 

それでも、わずかな機会を逃すまいと前より必死に受講するようになります

 

こういうところは、レッスンあって当たり前から意識は変わってきたところかもしれません

 

f:id:TUKUMI0422:20210129182200j:plain

 

自粛期間中の地道なエクササイズもあって、

 

反ってしまう姿勢もかなり改善されてきてるし、

ポワントももう少しで、しっかり立てるようになる

 

と珍しく、おほめの言葉もいただき嬉しくなっていました

 

ただねー、コロナ前に続々とポワントに挑戦した人達はレッスンに来なくなって、受講人数もさみしい限り

 

コロナで、ほとんど外出しない人

スタジオを移った人

 

スタジオを移った人のインスタに、

 

こんな状況でも、頑張ってレッスンしていただけることに感謝

 

といったような内容で、新しいスタジオが投稿されています

そういうのを見ると、胸が痛む💦

 

コユキ先生のあまりに慎重すぎるやり方がやはりダメだったのか?

 

やっぱもっとやって欲しいという気持ちはあります

 

感染したくない人はこないし、できうる限り完璧な対策してるし、密ではないし

 

今は、あともう少しと言われている課題をしっかり直していきたい時期

 

などと思っているところに

 

感染者増加がさらに加速し始めた頃、

 

当分の間、スタジオレッスンは休講し、オンラインのみとする

 

という連絡がきます

 

あーやっぱきたかー

 

という予想通りの流れに落胆↷

 

また緊急事態宣言も出る、という噂の時期に早々にスタジオレッスンがなくなる

 

こうなると、もう不安しかありません

 

最初の休業は要請があったから

でも、まだそういうのはないし、他の教室は対策しながら継続している

 

ここで自主的休講してしまうと、再開の基準は何なのか?

 

感染者数がどれくらい下がった時?

ワクチンなどの対策が整った時?

 

こうなると先の見えない展開に再開のきっかけすら失ってしまうのではないか?

 

コユキ先生は、オンラインでも質の高いものを目指す

 

とは言われているけど、生で直接空気感を感じながらの受講とは全然違う

だから、生徒も減少している

 

もやもや感のまま、スタジオにも行けず

でも先生は応援したいので、オンラインを受講

 

ミズホ先生のレッスンはそのままなので、早めにミニー先生からミズホ先生に替わることができ、

そこはまだ良しかなと思いつつ…

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain