50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

左右がわからないオバチャンダンサーズ

コユキ先生のVaクラス受講の経験から、レッスン直前に復習しても間に合わないことは学習済みのツクミ

 

極力時間の空いた時は、自宅で振りの確認をします

それでも間違って覚えている箇所もあるので、レッスンでリセットになることも

 

同じ群舞グループには、ツクミ同世代が4人、少し下世代1人、若手1人という構成

ただし同じ曜日に受講しているのは、同世代3人、若手1人

 

別のパートのレッスン中は、この若手にオバチャンが群がって、復習と新しい振りの確認をします

同世代の2人は、ツクミ同様これまでの部分がすぐあやふやになるし、新しい振りが身につきません💦

 

これまた不思議な共通オバチャン現象に気づきます

 

オバチャンは

 

頭真っ白になると、左右までわからなくなる

 

f:id:TUKUMI0422:20200901213234j:plain

 

つい大文字で書きましたが、原因不明の怪奇現象

 

手、足問わず起きますねー

 

よく起きる場面は、あー出遅れた、あー場所間違った、あー方向違った

 

と焦った時は、すぐに先生から

 

K さん手が逆! ツクミさん足反対! と誰かが間違えます

 

そして、右と左しかないから交互にすればいいだけなのに、と

この怪奇現象をいぶかしがられます

 

おっしゃる通り!自分でも不思議です!

なぜ、パドブレが逆に行く? なぜ、踏み込んでいるはずの足から出る?

 

よくあるのが重心のかけ方が逆で、出るわけない足からでたりする

 

頭で考えすぎて、右?左?と思ってるうちにパニックになり手足ぐちゃぐちゃ

 

正にセンターレッスンで崩壊するときと同じですわ💦

 

この怪奇現象をなくすためにも、動きを考えなくていいくらい体に染み込ませないと、

ちょっとした焦りから崩壊につながるのです

 

他にも

アチチュードすると軸足も曲がる

問題があります

 

要は上げた脚が曲がり、軸足伸ばすという両足が違うことができない

両足伸びたアラベスクならいいのだけど、これを一瞬でやると上げた脚も伸びるか両脚曲がる

(実際伸びてないからより何やってるかわからない)

 

脳の指令が身体に伝わらないのか?

 

普段の生活でも、あれっ今何しようとしたんだっけ?

と佇むシーンが増えてきたオバチャン

 

体の老化のみならず、脳細胞の老化とも闘います

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain