50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

パドブレってわかる?……え?

発表会の振りでパドブレがあるのですが、それを教えてもらう時

 

パドブレってわかる?

 

とミニー先生に聞かれました

 

最初は、トコトコ小刻みに進むパドブレと脚を交互に踏みかえるパドブレの違いがわかるか?

 

ということだと思っていたのに、後者のあのセンターでは必ず出るパドブレがわかるかという質問に

ツクミは驚きでした

 

f:id:TUKUMI0422:20201028004026j:plain

 

つまり、ミニー先生はほとんどアンシェヌマンをやらないので、センターでパドブレはでてきません

 

Vaクラスや過去発表会に出た人はわかるだろうけど、ツクミは出てないので、わかるのか?

と心配された訳です

 

いやいや、

曲りなりにもバレエ歴は3年を超えていて、パドブレ知りませんってあり得ないでしょー

これまで、パドブレも教えないようなレッスンだったんですかー

とも思ってしまいます

(過去に何度もミニー先生はやっていますよー)

単に覚えの悪いオバチャンを心配しての発言か?

 

コユキ先生のセンターで普通にでるし、一般的なスタジオではトンベ~パドブレ~ピルエットは毎回やりまっせぇ

 

これがミニー先生のレッスンの現状なのでしょう

 

パドブレの普通に移動と跳ね上げる違いはあるでしょうが、それくらいならねーわかるでしょ

 

発表会練習が始まっても、センターレッスンは一つのことしかやらない

 

週1ミニー先生のレッスンしか受講してなくてVaにも参加してない人は、いきなり発表会レッスンになるとギャップがありすぎる気がします

 

普段からアンシェヌマンで、アダージオやグランワルツをやってもらっていると、練習にも入りやすい気がするのですが…

 

ツクミはコユキ先生との掛け持ちレッスンしてて本当によかったと感じます

 

ミニー先生信者のような生徒さんは、これで満足しているようでそれはそれでいいのでしょう

 

発表会練習も始まったというのに、また釈然としないモヤモヤ感をもつのでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain