50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

個人レッスンでも…

ミニー先生を辞めようと決めてから、チケットを消費するため個人レッスンを受講します

 

ミニー先生は普段でも常にずーっと注意しているので、個人はどうなるのかやや不安

 

f:id:TUKUMI0422:20201228233610j:plain

 

希望としては、自宅でエクササイズをやってくるので、ウオーミングアップ程度の準備のお願い

…ここは重要です

これ言っておかないと、個人でも延々エクササイズされたのでは受講する意味がない

 

普段のバーレッスンと、いつもはやってくれないアダージオ、アレグロを希望

 

ミニー先生は、希望は聞いてくれたものの

 

普段のレッスンで、ツクミさんが苦手でできないようなことを考えておく

 

との回答に、うーん微妙な感じ

 

当日、確かにいつものエクササイズはありませんでした

 

けどぉ…

 

ツクミさんは背中が硬いので、是非このエクササイズをやって欲しい

 

と、え?結局またエクササイズからなんですねー

 

たくさんチケット回数消費する予定で、最大限の90分にしたので

一人でバーとセンターだけでは、かなりハードかもしれない

 

まー特別に考えていただいたし、背中問題はずーっとお悩みだったし

そこはありがたい

 

バーレッスンは、いつもの動きなので、順番などはいいのですか

いつもの注意を一人で受け続けるというのは、動く事より精神的にきつい!

 

というのも、ミニー先生は悪いところはすぐに直してくれるのですが、例えばバーで反対向きになった時にその注意が生かされているか見守ろう、とかしません

反対向きになっても変わってなければ、またすぐ直しにきます

 

だから自分で注意されたことをどうやって体に伝えるかあれこれやってみようにも、ちょっと違えば直されるので、自分で正しい動きに持っていけない

 

センターでは、アダージオもアレグロも一つ一つを細かく直されるので、流れとして見てもらえない

 

元はと言えば、できていないから仕方のないこと

 

でも前々からミニー先生の指導で思っていたのは、アンシェヌマンを全体で見るというより

一つ一つのパに完璧さを求められ、それができなければ前に進めない

 

構成するパができなければ、当然アンシェヌマン自体成立しないのは、重々承知なんです

 

そこを流して、ただバレエっぽくグランワルツしても何やってるかわからいものになるのも、

よーーーくわかっています

 

ツクミの表現力の乏しさで上手く言えないのですが

 

オバサンは、パを完璧にすることなど恐らく無理

バーで「らしく」出来たとしても、センターでつなげると吹っ飛んで崩壊する

 

完璧なパを追求するよりも、流れの中で顔や腕の使い方に気づく、ということもある

膝やつま先が伸びてない、という注意よりも

動いている時の注意?んー難しいのですが、そういうことを指導して欲しいと感じたのでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain