50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

偶然にも、ミニー先生のルーツを知る

ミニー先生のスタジオを辞めた後の教室探しをしていた時のこと

 

自分の希望するキーワードで教室探しをしていたところ、あるリンクから動画を観ていると

 

勝手にこれまでの履歴からオススメ動画を表示される画面に

 

あーーーっ!!このエクササイズは!!

 

f:id:TUKUMI0422:20201208114136j:plain

 

と目についたサムネイル

 

それは、いつもミニー先生がレッスンで取り入れている独特のエクササイズだった

 

まさかと思いきや、まさにそれ!

 

その動画でのエクササイズの解説も、正にミニー先生がやっている時に常に口にするうたい文句そのもの

 

その動画を上げているのは、ダンサーに特化したトレーナーさん

 

もしやと思い、他の動画をみてみると…

 

○○に効果あり!

××ができないのは、これが原因

 

という動画が全てミニー先生がやっているエクササイズ、そして効果も全く同じセリフだった

 

その動画の中には、インスタでやった意味不明な体操もどきポールドブラも発見

 

何だか、全てのパズルがカチンとはまったような、見てはいけなかったものを見てしまったような

複雑な気分

 

このトレーナーさんのサイトを見ると、ダンス講師向けにセミナーやワークショップを行っていて、

ある教室ではエクササイズクラスも担当していた

 

ミニー先生のやってるエクササイズやその説明は全く同じだったので、おそらくこのトレーナーさんを師事しているのでしょう

トレーナーさんの動画は、一般に常識的に指導されてることに異を唱え、独自のメソッドを提案されていて

興味はそそられます

 

さらに、このトレーナーさんが担当する教室は

 

ツクミが新たなスタジオとして一応候補にしていたところでしたーーーー

 

そのスタジオのウリが

 

大人でも基礎からしっかり教えます

基礎を大切にしないと、高度なテクニックは絶対身に付きません

(原文のママではなく、主旨のみ)

といった内容で、ツクミの求めるタイプの教室だったのです

 

ただ、もう一度よくよく見ていると、指導方針が現在のミニー先生そのものでした

 

見た目の華やかなアンシェヌマンはやりません

エクササイズとバーレッスンを中心に、

センターは基本の(タンジュだけとか)動きだけをじっくりやります

 

ミニー先生から離れるつもりが、これでは同じ系列になってしまう

 

自分が何を求めてスタジオ探ししているのか…

迷走して振り出しに戻った気分でした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain