50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

扇先生クラスの激変!

SNSでのことや体調不良、他での発表会練習などの理由から、1年近く遠ざかっていた扇先生の教室

 

コロナ禍で生徒が減り、ストレートに教室運営が厳しいとSNSにあり、

オンライン後も、今はすごく少ないから来て~の言葉に久しぶりにレッスン受講

 

f:id:TUKUMI0422:20201230185318j:plain

 

この自粛期間、感情丸出しで国の政策や保護者のことなどSNSにぶつけておられた扇先生

 

その中に、子供も大人も生徒が減ったというこれまた愚痴が投稿されていました

 

辞めるのは、それぞれの理由だと思うのですが、

 

バレエを辞める

 

ことへの遠回しな批判もしっかり書かれています

さすが、扇先生

 

辞めた大人生徒で明らかに、あの人だなという記述がありました

それと、もう一つ気になることも

 

そんなことを考えながら、もう来ないかもと思っていた教室に行くと…

 

驚いたのは、

 

知っている生徒さんが一人もいなかったこと

 

SNSに投稿していたBさんは、転勤でいなくなったらしい

そして教室で最も古く、先生と一番仲良いと思われていたAさんもいなかった

先生に尋ねると、

あー家庭の事情でね…とBさん程には語らない

 

この久しぶりの受講にあたり、SNSを見ていたら

Bさんのことは

 

生徒というより、親友のような存在だったので、すごく寂しい

(原文ままではなく、主旨のみ)

 

でもAさんは、グループラインから退会処置となっていただけでした

 

これには本当に驚きでした

 

Aさんは、先生の生徒や保護者の悩みや愚痴を大っぴらにがんがんぶつける先生の相談相手としての友人

でも、レッスンでは生徒として友達感覚を封印して受講し、いろんな気遣いのできるカッコいい人

 

かたやBさんは”天然”といった感じで、頻繁に遅刻するしちょっと不思議ちゃん

 

マナーに厳しい扇先生なのに、

 

Bさんのことは、かわいくて何でも許せるらしい(Bさんは40代)

 

何があったかはわかりませんが、あんなに信頼して個人的にも付き合いのあったAさんには

SNSで何も触れないどころか、退会処置

Bさんには惜別の思い…

 

扇先生の感情の激しさの表れをより一層感じてしまいました

 

レッスン自体は、初心者も多く

一番上手だったAさんもいないので、基礎レベルで楽しくはできたのですが…

Aさんいなくて雰囲気も激変!

 

ちょっとした闇を見てしまったような気分で

 

またまた今後チケット終わったらどうしよう…と

 

問題先送りモードになっている

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain