50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

追い詰められる気分

先月投稿した内容ですが、

 

tukumi0422.hatenablog.com

 

さらに、ますます元気印の初心者G子さんはパワーアップしてきました

 

ダンス経験者とあって、体幹はしっかりしているので

 

軸がぶれない

 

そこにタンジュやプリエのコツもマスターしていき

 

めきめきと成長している

 

普段は辛口のミズホ先生も、大絶賛

 

こうなると相乗効果で

 

元々負けん気が強く、向上心旺盛なG子さん

家でも猛練習をしているらしく、

 

褒められる  ➡ ヤル気がアップ ➡ もっと練習する ➡ 褒められる

 

の好循環に入っている

 

始めて数か月

 

毎回新しいパを覚え、体の使い方がわかってきて

 

そりゃーもぉ一番楽しい時期ですな

 

何といっても初心者なのに、タンジュなどで軸がぶれないというのは強みです

 

軸が強いと、上達も早いよなー

 

回転系、アレグロは特にね

 

ツクミも毎回言われるがままの状態から脱却しないと

 

あっつー間に越されそう💦

 

f:id:TUKUMI0422:20210907150938j:plain

 

こういうこと書くと

 

特に扇先生 (扇先生のことは、カテゴリー「扇先生のレッスン」をご参照ください)

なんかは

 

人と比べることは何もいいことはない

 

と、また言いいそー…

 

何度も書いていますが

 

恨んだり妬んだりとかの負の感情でなければ

 

比べることが悪いこととは思いません

けっけちゃんも動画でそのようなこと語っていました

 

他人とやって自分の中で比べるからこそ

自分との違いがわかるし

人の良い点を吸収でき、自分の刺激になる

 

感情、脳の思考回路のクセが比べてしまうようになっているのに

そこを全否定して、自己嫌悪に陥るより

 

比べてしまう自分を受け入れ

それを発奮材料としていけばいいだけのこと

 

世の中には努力だけではどうにもならないことがあることも受け入れ

自分の中での精一杯をやればいいだけのこと

 

なので、G子さんが来ると

 

こちらもあらゆる注意を思い出し、これまで以上に頑張らねば

と思える

という良い刺激をもらっているように思います

 

普段は、ツクミが一番下手くそ、という状況に甘えて

難しいアンシェヌマンは他の人向け

と、どこか他人事でした

 

でもG子さんは、やらなくてもいいと言われるのが悔しいようで

上級者と同じ動きをしようとします

 

こーゆーガツガツって大事よね~

 

レッスン前後も、以前にも増して先生を質問攻め

 

いつまでも、のんびりと末っ子下手くそしてる場合じゃないぞー

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain