50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

気付かれている…

前回の記事で

 

初心者の猛追に焦りまくり、の内容を投稿しましたが

 

最近のツクミのピリピリ具合が伝わったのか

 

レッスン終了後に

 

レッスン仲間から

 

あ~楽しかった

バレエをすると楽しくて気持ちいいわよねー

 

と声をかけられた

 

f:id:TUKUMI0422:20210911185856j:plain

 

この方、ツクミよりも少々お姉さまのお年頃で

 

バレエ歴は長い

 

それなので

 

振りの覚えは早く、一回で音取りまで完璧

 

見かけによらず(失礼!)

脚も高く上がる

 

ほとんど間違えないので、

バーレッスンはいつもすぐ後ろについている

 

そんな彼女から声をかけられたにもかかわらず

 

いやー上手くいかなくて

なかなか楽しくなれないんです💦

 

と返すと

 

自分のような年齢になるとね、

こうしてバレエできることが嬉しいのよ

完璧になんてできないし、

いつまでできるかわからないんだから

楽しまないとね

 

うーありがたいお言葉

 

たぶん、最近のツクミの苛立ちや焦りに気付かれたからの

アドバイスなのかもしれません

 

そーなんですよね

 

わかってますとも!

 

アラ還になると、体の内側、外側

不調がでてきます

 

現にまだ治療も続いているし、整体通いも続くでしょう

 

そして、バレエのできる環境…

 

家族の状態、住んでいる場所、時間、費用など

 

これらの条件が満たされてこその習い事のバレエ

 

体の状態や親の介護などで断念される人も見てきました

 

あーそれなのに

 

バレエのできる環境にあって、

悔しい気持ちも多いけど、楽しい~っ瞬間もある

 

だから続けてこれたわけですが

 

もーっと感謝して楽しめるというふうに

 

思えればいいなー

 

その方が絶対人生も楽しいんだけどなー

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain