50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

オープンクラスにいる、困った人

首都圏が緊急事態宣言で、普段のスタジオが休講となり、

 

オープンクラスでやっているカルチャークラスに通い

GWは、しのぎました

オープンクラスで、ツクミが気に入っている先生には

時々受講するのですが、

 

ここのクラスも年配者が多く、最高齢は70代半ばといった人

 

f:id:TUKUMI0422:20210303130449j:plain

 

 

ほとんどの年配者は、他の世代に引けをとることなく

動きもマナーもきちんとしていて、あーいう風になれればなー

と思わせる方ばかりなのですが…

 

この最高齢者さん、

センターで2人ずつのアンシェヌマン

1グループがスタートして既に列を作り前から2人ずつ進んでいるところに

 

自分の順番が来ると

いきなり下がって、お先にどうぞ 

とやってしまう

 

えーっと思っていると、された方も急なので戸惑っているうち

流れで、次々進んでいくのが断ち切られ、一人で遅れて行くことになった犠牲者さん

 

その最高齢者は、一つあとのグループに入り3人でやっていた

 

常連と思しき人が

 

なんで3人なのー!!

 

と、ややむかついたつぶやき

 

左側を始める時、右で一緒に行った人も不安そうに

ツクミに

 

一緒でしたよね?

 

と聞いてきて、ツクミも巻き込まれたくないから

 

そうですそうです一緒ですよ~と強調

 

にも拘わらず…

 

その最高齢者はまた自分のグループからずれてきて、

なんとツクミとペアの人と行ってしまった

 

次のアンシェヌマンは4人で

でもまた、どうぞどうぞをして

 

先ほどつぶやいた常連さんに

 

じゃー行ってください!

と言われ、

 

プレパレーションも心の準備もできないまま飛び出すツクミ💦

 

左をやる時、その常連さんが

 

ツクミに

(あの最高齢者は)さっさと行ってくれないから困るのよねー!!

 

とまたつぶやかれた

 

センターはパを覚えることに集中したいのに、

自分の順番に行かず、流れを乱す人に気を使い、

動きに集中できなかった💢

 

こういうセンターでの決まりごとやマナーは

いつ、誰が教えるのか?

と思います

 

扇先生のクラスは、60代70代は介護老人扱いで

マナーも教えず、来てくれるだけでOK状態だったので

センターで立ち止まり、邪魔をしても平気という有様でしたが…

 

オープンクラスでは注意しづらいのか?

 

バーでの先生のお手本の時も、ほとんどの人は他の人が見える様によけているのに

ツクミの前の年配者は、気にもせず一人バーに掴って動いていてツクミはよく見えなかった

 

バーでのお手本見るマナーは、教えてもらいましたが

 

センターでは、どのタイミングで始めて、どうはけるか

オープンクラスの基礎クラス以上では、

理解してやってもらいたいなーと思うのです

 

自己中心的な人がいるとレッスンに集中できないんですぅ💦

 

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain