50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

プレパレーションがわからない

センターをやる時の、プレパレーション

 

これをきっちり教わったことがありません

 

f:id:TUKUMI0422:20210511204533j:plain

 

たいがい、よくある

前足に重心を置いて、始めることが多く

先生の見本もそうなっている場合が多い

 

オープンクラスにいくと、

上手な人は、

前重心からポールドブラをして後重心にして始めることがあります

 

ヴァリエーションや舞台などで

踊り始める時にやる、アレ です

…名前があるのかどうかもわかりません💦

 

始めの動きによって使い分ける、

と聞いたことがありますが

その使い分けがわからない

 

わからないので、余計な動きはせず

ひたすら、前重心からのプレパレーションをします

 

ファイイアッサンブレを最初にやるアンシェヌマンでは

先生は特にプレパレーションは示しませんでしたが

 

上手な方々は、

 

プレパレーションでルルベになっていました

 

初めて見るプレパレーションに、

思わず聞いてしまうツクミ

 

ベテランさんは、最初の動きに合わせてプレパレーションをします

 

それがねーまたカッコいいのよ~

 

ただでさえ、すごーく苦手な

ファイイアッサンブレ!!

余計な事すると、センターが崩壊するので

ツクミは、ワンパターンのプレパレーション

 

前重心からポールドブラをして後重心にするプレパレーション

 

あれには、すごく憧れます

 

気分はダンサーですね

 

ただ、上手くやらないと美しくなく

軸がグラグラで、やらなきゃよかった状態になるので

正しい動きを教わるまで

じっとワンパターンのプレパレーション

 

オープンクラスに行くと、普段目にしない動きや

あーそういう風にするのねー

といったことに出会えます

 

そういうところは、いい刺激を受け

勉強になりますね💕

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain