50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

オープンクラスでの、暗黙の了解?

ツクミは個人のスタジオが中心で

長期休みや今のような緊急事態で

レッスンが長期ない場合、オープンクラスを受講します

 

オープンクラスといえど、

毎週その講師を受講するという常連さんは

結構います

 

開始前の会話で、

常連の多いクラスだととか、そうでないのかがわかります

 

f:id:TUKUMI0422:20210509184639j:plain

 

 

初めての講師の時は、レッスン内容もドキドキですが

 

やはりちょっと気になるのは、そこに来る生徒さんや

雰囲気など

 

あからさまに仕切るような人はこれまで会ったことはありませんが

その分、

 

暗黙の何か

 

があるのか気になります

 

よくあるのが、バーを準備している時すでに自分のつきたい位置を定め

そこにバーを置いてそのまま確保するパターン

 

初めて受けた基礎クラスで、

ただでさえバーの先頭になると緊張して間違えるのに

ましてや初めての基礎クラス

ついていけるかもわからないので、なんとか真ん中付近を狙っていましたが…

 

そこは、あっという間に確保されてしまい、かろうじて右から2番目につきました

 

その電光石火の如く真ん中に場所取りをした人は、

常連さんの上、とてもお上手

なんで、こんな人が必死にここを取るのか、わかりませ~ん💦

 

先頭に行ってよ~と、心の声

 

その人の隣には同じ向きで、バーにもう1人いて

最初のプリエが終わると

その方はもう一人に

 

反対側に行ってくれる!

 

と指示

 

言われた人の方が明らかについてこれてない感じで、

オドオドしつつ反対側に行ってました

 

狭くてぶつかりそうなら、自分が行けばいいのにぃー

と、また心の声

 

常連には、自分の位置があるらしい

 

というのは聞いたことがあります

 

でもなー

 

上手な常連なんだから、先頭で堂々と

私を見るがよい!!

 

くらいの勢いでやってもらいたいんですが

 

そこが日本人の前に出たがらない性質なんでしょうかね?

 

別のオープンクラスで初めて受講した時は

 

センターになり、先生のお手本が終わり

さあ行って~

 

となった途端、みんなスタジオの半分より後ろに後ずさり

 

これには先生もイラっときたのか

 

時間がもったいないから、さっさとやるよ~

○○さん、✕✕さんファーストグループ!!

 

と指名させる有様

 

これにも

 

何だかなぁ~常連でしかも上手なんだから後ろに行かないで欲しいなー

 

と、思ってしまった

 

ツクミが上手で、そのアンシェヌマンに自信があるなら

堂々と先頭やりたいですよーー

 

いつか、そうなれる日が来て欲しい!!

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain