50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

脳が覚える努力をしない時

オープンクラスの受講は、お気に入りの講師しか受講していないのですが

お気に入りを見つけるには、勇気を持って新しい講師にもチャレンジが必要

とばかりに

固定レッスンがお休みの日には、挑戦に出かけます

 

f:id:TUKUMI0422:20210531125638j:plain

基礎クラスに、かつて人気だった講師が復帰される

とのことで早速予約

 

話は逸れますが、固定のクラスではよく見てもらえるので

人数少ない方がいいのですが

 

初めてのオープンクラスは

常連の方だけでなく、レベルも幅広いので多い方が安心です

 

…単純に下手くそぶりが目立たない、というのが大きな理由💦

 

レッスン前に

10年以上続けていると言うバリバリできる感の人が

 

この先生初めてだけど、どうなの?

初めてのクラス緊張するのよねー、アウエイ感あるし

 

といった会話をされていました

 

この方、とーってもお上手なのですが

こんな人でも、初めての講師は緊張するのかー

と、少しだけ親近感もわきました

 

さて、肝心の内容ですが

初級寄りでもなく、入門寄りでもない

いわゆる普通?の基礎レベル

 

ついていけるところもあるけど

初めて!というのもあるという

一番緊張感あってやりがいを感じられるレベル

 

ツクミは苦手が多いのですが、

ミズホ先生のバーレッスンでだいぶ鍛えられてきたので

長いのも何とかコツをつかんで覚えられるようになったのですが…

 

これはもう無理!!

というのが

 

フラッペ

 

特にダブルで!

なーんてことになると

 

脳が覚える努力をしてくれません

 

順番覚えても体がついていかないことを知っているので

最初からあきらめモードになるのです

 

そうやってボーっとしているから、プレパレーションで脚もださず

ますます遅れる

 

ダブルはゆっくり丁寧に説明されて、ゆっくり動いて

(ゆっくり動くダブルなんて意味ないじゃん?)

形を確認して、それでも動けるかわからないレベル

 

これと同じことがジャンプにも起こります

 

この日は

 

シャンジュマン、2番5番繰り返して4番4番…

 

もう脳がフリーズ⛄

 

4番に手など付こうものなら崩壊間違いなし

 

最近のけっけちゃんのあるあるにもあり、爆笑しましたが

 

んで、

講師がツクミをガン見して(そう感じた💦)

わかった?大丈夫?不安な人手を上げて~

 

と優しく提案してくれますが

 

20人くらい生徒いるのに、ここで手を上げる勇気はない!!

 

もちろん崩壊ですわ

 

この超苦手なもの登場に固まる脳

 

自分でもコントロールできませーん😭😭

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain