50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

大間違いの自主練習

ツクミは、振りをすぐに覚えられない

という欠点の他に

 

過去に覚えたパも

しばらくやらないと、あっけなく忘却の彼方に~

という、悲しいものがあります

 

f:id:TUKUMI0422:20210601212326j:plain

ほぼ毎週しつこくやって

さらに、ヴァリエーションでもでてきて

苦労した

 

シソンヌ

 

ファイイアッサンブレをやる時に

体が忘れていました💦

 

そんなこともあり、レッスン前に

これまでのおさらいや、

頻繁にでるパ、グランワルツの流れなど

おさらいをして臨みます

 

自分でもよくやってるな~とは思うのですが

いかんせん結果に結びつきません

 

そんな訳で

 

前にも急に登場してアタフタした

ジュッテアントルラッセ

 

過去にVa練習で散々したのに

また出てくるとあたふただったので

体で覚えられるよう、これも予習するパの一つ

 

先日のオープンクラス、センターの最後で

 

ピケアラベスク~のジュッテアントルラッセ

来ましたー!!

 

あー予習しておいてよかったよー

と、ひそかにほくそえんだりします

 

初の先生でのセンターは、とにかく不安

 

予習してきたものがでれば、ちょっと嬉しい~💕

 

という余裕のはずが!!!

 

よっこらしょ状態でアントルラッセした直後

 

回転が逆!

 

との声

 

え?と講師を見ると、

 

はいはい、あなたですよー

 

と言わんばかりに目が合います

 

えーーー!!!

 

あれっだけ予習したのに、回転が逆だったのかー😱💦

 

心の叫び ありえへんわー

 

講師の目には

 

なんで、わざわざ体が動きにくい方に行くかなー

という不思議そうな顔

 

そーなんです

 

よく注意されることに

 

なぜ、そちらの脚がでるのか?

なぜ、そっちに行ってしまうのか

 

正しいく動いていれば、行くわけないところへ

脚をだしたり、行ってしまう

 

そして思い出す習い始めの頃

 

結構、ムキになるツクミは

 

早くピルエットを習得したくて、

ルルべパッセを、ひたすらおうちで自主練

 

だいぶ安定してきたなと、大いなる勘違いの習いたて2ヶ月

 

そしてレッスンで

 

プリエ腰が引けている

パッセかま足、ターンアウトしていない

ルルべが斜め

 

と全部ダメだしで、自習する怖さを思い知ったはずでしたが…

 

でも何もしないで臨むのは不安

 

今度から大技?は、動画などちゃんと確認してからにしようかと

今さらながらに反省でした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain