50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

存在していないことになるセンター

ミズホ先生は、とても丁寧でできるまであきらめず指導してくださる

ありがたい先生

 

大人クラスは一応クラスレベルが設定されていますが、

当日のメンバーにより、内容が決まる感じ

 

週2ペースで通っていますが、火曜日は比較的上級者が多く来るので

内容がかなりハイレベルになるため、メンバーを見てドキドキします

 

f:id:TUKUMI0422:20210514212137j:plain

これを、

 

火曜サスペンス

 

と密かに呼んでます

 

なぜか、それなのにバーレッスン左側先頭になってしまい

順番覚えるのに必死で、動きがボロボロに崩壊します

…右をやっているのに、覚えられない💦

 

見かねた一人に

 

(場所)替わろうか?

 

と優しく提案されますが

 

ずっと甘えていては、覚える能力がつかない!!

と、ありがたい提案を断るツクミ

 

何とかバーレッスンを乗り越えて、問題のセンター

 

最初のアダージオから、やばい

 

右クロワゼから左に行き、ロンドして右行ってシャッセしてと、動きが3つくらい進んだところで

頭真っ白!!

 

ただでさえ、方向が苦手なツクミ

 

その後、向きを変えてアチチュードして腕かえて…

 

もう、こうなると脳が覚える努力をしてくれません💦

 

音取りで頑張る―

 

と思っても、動くと向きが違っていて

あららーこんにちはー

と目が合ったりします

 

かといってアレグロも遅れるわ、腕が違うわ

 

そんな感じでグランワルツまで来ましたが

 

ここまで、ほとんど注意がありません

 

バーでは、あれだけ言われるのに

 

センターでは、いない人になっている

 

つまりは、どこから手を付けて(注意して)いいのか

わからない状態だと思うのです

 

他の人への注意は、レベルが高い

 

グランワルツでは

 

とにかく焦らず、一つ一つ丁寧にと

まずはそこから

 

自宅でのコッソリ練習では、できてる(ような気がする)

のに、いざ音楽がかかると焦るんですねー

 

ということで

 

グランワルツ全体の注意は

ツクミは当てはまりません

 

そういうレベルにないんで

 

毎回同じような悩みを縷々綴ってしまいますが、

そう簡単には上手くいかない

 

ある先生が、

 

バレエは簡単には上達しないから

やりがいがある

と諭されましたが、

 

やりがいあり過ぎて、凹むことも多い

 

やりがいなくてもいいから、ショートカットして上達したいんですが😂

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain