50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

他の講師にチャレンジ~振替で受講

ここのカルチャースクールは、同じレベルのクラスならば講師関係なく、どこでも振り替えられます。

 

都合で受講できなかったりもありますが、せっかくの振替制度

この際だから、

色んな講師に教わってみたいのもあって

チャレンジを試みます

 

 その時に参考になるのが、生徒同士の情報交換

更衣室で他の講師の生徒さんや、同じクラスで振り替えた人たちの感想を聞きます

 

f:id:TUKUMI0422:20200830205440j:plain

講師は10人弱で、その中から受講が可能な時間帯のクラスから3クラスをピックアップ

・スクールのバレエ部門での大御所的存在、蘭先生

 宝塚の大スターのような圧倒的存在感

 スクール設立当初から関わってる重鎮で、レベルは高めらしい

 

・お初先生の妹分のような アリス先生

 典型的バレリーナスタイルで、不思議な感じがあるのでアリス先生

 お初先生が呼んできたらしい、さわやかな感じで、レッスンも優しいらしい

 

・ジャズクラス、エクササイズクラスも担当する ミニー先生

 他のダンスもこなす、バレリーナというよりもアスリート的なディズニー大好き先生

 

無謀にも難しいと言われる蘭先生をまず受講

先生はみかけは迫力あるけど、生徒よりも早く来てウォーミングアップを念入りにされてます

 

内容は、みなさんがおっしゃる通り、バーから何やってるのか全くついていいけません

センターもやったことないパとかで、何してるかわからず流す状態

予想通り撃沈↷↷😥

 

この日は経験者で上手な人が体験しており、その人とレッスン後に先生とお話しします

 

蘭先生は彼女に、

「あなたならうちのクラスか、もっと上の中級クラスでできるわよ

ここは、初級でも××や***(どちらもツクミは知らないパの名前)までしか

やらないからね」

ほ~さすが重鎮、はっきりおっしゃいます

 

ツクミには

「もっと基本をしっかり身に付けないとセンターはできないから

 それから、また来てね」

と励まされました

ただ、残念ながらその日はきません(それは、もう少し先のお話)

 

難しいとか怖いとか脅されて受けたけれど、先生はとってもサバサバして

指導に嫌味がなく、不快もなく、あ~もっと上達したら是非チャレンジしたい!

と思わせる雰囲気は気分良かったです

 

蘭先生の振替後にお初先生のレッスン受けた時、レッスンノートで振替内容がわかるので、蘭先生の感想を聞かれます

ツクミは正直に「同じ基礎レベルでも難しくて、ついていけなかったです」と報告

 

なんとなーく、言わなきゃよかったかな…と後から、思い当たる節に感じることになります

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain