50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

レッスンに行けない日々~退職へ

コユキ先生のスタジオにも通うようになった頃、

バレエを始めてからこの頃まで、フルタイム勤務なのでレッスンの頻度は月4程度

基本、夜のレッスンは次の日に疲れが残るので受けないことにしています

 

この頃はツクミの仕事にも大きな変化がありました

 

大学卒業後に就職した会社で働き約30年

中間管理職のような立場でしたが、更にハードな職への異動で土日のどちらかも出勤となり、

疲労も蓄積しレッスンどころではなくなってきました

 

f:id:TUKUMI0422:20200921151115j:plain

 

ストレス解消のためのバレエのはずが、レッスンへ行かなきゃ~の義務感へと変わり

楽しくなくなって、休みがちとなります

 

アリス先生、ミニー先生のカルチャースクールクラスがなくなってそれぞれが新スタジオ開講、

コユキ先生のスタジオに通い始め、カルチャースクールを辞める

 

といったイベントが目白押し?状態の時期にちょうど自分の仕事での多忙時期が重なり

この半年近くは、月4も通えなくなっていました

 

 新しく始めたコユキ先生はチケットなので、月謝でない分余計休むハードルも低くなります

 

家でエクササイズなどもしないので、どんどん体もなまっていく

あ~このままバレエも遠ざかっていくのかな~とやる気もどん底状態でした

 

ツクミより年配の方でも、フルタイムの仕事を持ちながら週4レッスンという強者もいらっしゃいます

自分は甘えているのか、どうするのか悶々とする日々

 

家でゴロゴロしていてはどんどん悪く考えるので、

アリス先生月1、コユキ先生月2レッスンを目指すも、それすらなかなか保てず

ミニー先生の新スタジオには全く行けていない状態

 

責任があるし慣れない仕事で、体力的にも精神的にもだんだん追い詰められていき、

ついには疲れが取れず体調不良が続くようになってきて、

本当にこれはヤバイ ところまできてしまいました

 

仕事を続けて約30年、もうそろそろ潮時かな~と退職を考えます

 

会社に来る同年代の派遣社員が15時になると

「これからお稽古なんですぅ~」と楽しそうに退社する姿を見て、

 

人生、彼女たちの方が絶対充実してるよな~と感じるようになり

自分もこれまでの30年、多くの波を乗り越え、やり切った感もありました

 

続けることのメリット、デメリット、辞めた後のことなどの検討を何度も行きつ戻りつを繰り返し

 

やめて非正規雇用としてもやり繰り可能と判断し、自分の体や好み先の人生でやりたいことを優先し、

 

退職を決意するのでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200921151149j:plain