50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

大人バレエの動画が、イタい

普段から、

わからないパやアンシェヌマン、

気になるヴァリエーションなど

 

すぐに見ることができる投稿動画には

 

お世話になっております

 

便利な世の中です

 

f:id:TUKUMI0422:20210706171454j:plain

 

表示されるオススメ動画の中に

 

大人バレエの人が踊っている動画がありました

 

それをついつい最後まで見てしまって

感じたことは

 

 イタ過ぎるぞ…

 

誤解なきよう言っておきますが

 

アップされた動画

踊っている人が

イタイのではありません!!

 

大人バレエの踊りを客観視して

 

踊れる限界、

こーなるんだよなぁ~という

のを感じたのです

 

つまりは、この動画を通じて

自分を見ているような気持になったのです

 

普段から見るのは、プロダンサーや講師のお手本となる動画

 

そこに素人の大人バレエ動画を見たギャップ…

 

これは、発表会やヴァリエーション練習で

自撮りした時に感じる

 

自分では、すごく頑張って動いていたのに

なんじゃ、こりゃー!!

 

状態の気持ちですね

 

この方の動画を見ていると

いつも自分に注意されているのが、よくわかります

 

アームスの通り道、

ハーヨイヨイ♪状態で動く腕

何やっているかわからない動き

デベロッペしない一歩、膝やつま先の伸び、引き上げ

 

よく先生に 踊りが汚い 言われていた

けど、こーゆーことなのか?

 

これを見た後、プロダンサーの動画を見直して

正しくはこういう動きなのね、と確認しました

 

自撮り動画を見たり、発表会後などは

 

あーもっと基礎をしっかりやらないとなー

と反省します

 

Vaなどの自撮りを見る → 基礎を見直そうとする →

 

でもVaとかやらないと張り合いがない →

 

自撮りにガックリ → 振り出しに戻る

 

という無限ループを繰り返すのです

 

それにしても、自分の踊っている動画をアップするのは

 

すごいなーと思います

 

別の人の同様のアップ動画は、👎がたくさんついていた

 

動画などSNSは、

バズるためにわざと際どいことや

犯罪行為をアップする行為を除いては

 

基本自己満足の世界なので、

 

お好きにどうぞ

 

と思っています

 

 

素人の大人バレエでも発信できる

ありがたい(のか?)世の中

 

これまた嫌味ではなく

 

自分を顧みるきっかけにもなるなー

 

と、参考にさせていただいております

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain