50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

筋トレが踊りに生かされる日はいつかなぁ~遠い目

~ミニー先生のレッスン~

 

ミニー先生の新しいスタジオにも通えるようになったのは、すでに開講してから半年が経ったころ

  

エクササイズは有名な先生に師事しているだけあって、エクササイズクラスもありますが、バレエの入門、初級クラスどれも最初のメニューにあります

 

ジャズクラスもあのカルチャースクールや他でも教えており、バレエダンサーというより、アスリートな雰囲気と体形

 f:id:TUKUMI0422:20200926212728j:plain

 

クラスには入門、初級クラスとあるのですが、入門は本当に初めての初心者クラスなので

初級クラスにしました


初級にはバリエーションクラスがあり、ツクミが入会した時は既に閉め切っていて次は発表会終了後

この年の発表会は、このバリエーションクラスからの演目が決まっているようで、

このクラスに出た人しか参加できず、ちょっと残念

 

ミニー先生の発表会は、初心者も簡単な動きだけでなくしっかり踊れるので、

いつかは参加したい内容です

 

f:id:TUKUMI0422:20200915085026j:plain

 

レッスン内容は、スクール時代とあまり変わらず、エクササイズはさらにキツイものになっています

 

新スタジオでは、エクササイズに小道具が登場します

セラバンド、筋膜リリース用のボール、バランスディスクなど

セラバンドやボールは持参する人がほとんどで、ツクミも購入してしまいました

 

バレエを踊れるだけの筋力と柔軟性をまずつけることが近道 

 

という理論ゆえ、衰え始めたオバチャンにも容赦ないトレーニングが課せられます

確かに、いくら引き上げなさいとかアンディオールしなさいとか言われても、

一瞬は瞬間芸のようにできても維持できないとすぐ崩れてしまう

 

それなのに、ミニー先生で鍛えられるからと、まだまだ自宅ではやらないツクミ

 

始めの頃は、バーレッスンに入る前にエクササイズで疲れ切っていました

あー情けなや😭

 

バーレッスンも単純ですが、一つ一つ細かく丁寧

いつも適当💦にやっていた、ポールドブラも前後、横、フル 全部細かく説明してもらって

ただ腕を倒すだけじゃないのね、とわかります

(どんだけ、いい加減ー!!)

 

細かくやりすぎて、いつもセンターが単独のパだけになってしまいます

でも、ものすごく疲れるレッスン

 

それなのに、一つの事も習得が困難…

 

エクササイズも一つ一つの動きも、将来のこういう動き(ピルエットやジャンプなど)のため

必要と言われるのですが…

 

その将来はいつくるのか?本当に来るのか?

先の長い話のようで、その前に老化がぁあ~と遠い目になるのでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain