50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

新たなスタジオ体験に(発表会練習中、おいおい)

こんなことしてる暇があれば、発表会練習に全集中(鬼滅かっ!?)しろーって、思いますよねー

 

みんなが、ワ―って盛り上がっている時、フッと冷めて俯瞰してしまう悪い癖

 

ミニー先生のレッスンについては、ツクミと同様に感じている生徒さんもいて、他のバレエのカルチャースクールに通っている人もいますが…

 

またまた、思い込んだら突っ走るツクミ

 

f:id:TUKUMI0422:20201101121944j:plain

 

そのスタジオは、知り合いでもいない限り行くことはないであろう下町風情の残る街にありました

 

先生は、ツクミ同世代かやや上の、バレエというより日本舞踊の師匠の様な重厚な雰囲気のお方

 

そして、スタジオ探しについての自分のブログ→これです

に反して、子供クラスあるし遠い💦

 

ブログで、

子供も大人も関係なく熱意を持って指導するし、ヤル気のある人なら歓迎

 

といった熱い内容でしたので、大丈夫かなと判断した次第です

 

日本舞踊風情の扇先生は、自ら厳しい指導と言っており、

それをわかって受講して欲しいようなことも書かれています

この厳しさで基礎を徹底的に叩き込まれるといったところも期待ありました

  

これまで、ミニー先生から受けたやり方や指導は、やんわりと否定されます

 

・筋トレやストレッチはやらなくても、バーレッスンを正しく行えば必要な筋力や柔軟性は培われる

・基本ポジションは、できなくても5番に綺麗に入れることを目指さないとダメ

・バーレッスンでは顔をしっかり付ける

などなど

 

受講されいる生徒さんは幅広く、結構年配の人もいますが個人のスキルに合わせその人の中での極限を求めます

 

クラスレベルは特になく、参加者によって内容を変える感じで、

バリバリの人よりも正しい動き、大人でも真剣に指導してくれる先生を探して、ツクミと同じようにブログなどSNSでたどり着いた人が多いようでした

 

ほんわかムードでありながらも、生徒には妥協を許さず、正しく学べば何歳でも上達できるという信念の扇先生がカッコよく、好印象の体験レッスンでした

 

扇先生には、他でもレッスンしていること、発表会があることも伝えましたが

 

うちは、色んなひとが通っていて、好きな時に受講して構わないとのお言葉

 

遠いというのが難点でしたが、チケット・月謝併用できて、チケット期限も長いし下町住宅街というのもあってか、とっても良心的な料金に

 

その日のうちに入会を決めたツクミでしたーーー!!

 

今回も、ツッコミどころ満載ですわ💦

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain