50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

オバチャンでもドキドキ発表会

発表会練習中も、新規スタジオに通ったり、コユキ先生のクラスでも新たな挑戦したり

(これは、後日詳細を投稿します)

 

そうこうしているうちに、発表会直前、本番前に予想通りの厳しい最後の追い込みがありました

 

直前に変更されたフォーメーションにオバチャンダンサーズは、なかなかなじめず、案の定あたふた

更に振りの変更もあって、てんぱっても自然と動けるよう馴染ませた動きをリセットするのは、

オバチャン苦手です💦

 

f:id:TUKUMI0422:20200917100350j:plain



 本番前日、場当たりがあります

 

発表会は単独ではなく、フェスティバルなので参加団体も多く時間も本番の時間に少し余裕がある程度

 

この時間の主な目的は、自分の立ち位置をの確認するためのライトを覚えます

 

踊っている時も、先生から

もっと前、もっと大きく早く移動して!! 

にライトライトぉと探してばかり🌟

 

複雑なフォーメーションなので、正確な時間と場所で移動しないと他の人が困ります

そのせいで、ライトばかり見て

 

下を見ない!笑顔でーと言われますが、んな余裕ありません

 

---

 

不安ばかり残して本番当日となります

 

出番の3時間前から入るのですが、余裕と思われた時間も

初めてのバレエシニヨン、メイクはヘルプさんにおまかせ😅

 

身体に白粉塗るのもビックリでしたが、これはお互いで塗り合い

軽くウオーミングアップアップもしていたら、あっという間の時間でした

 

緊張しやすく、テンパリやすいツクミはかなり強張っていたと思います

 

舞台袖で先生から

 間違ってもいいから、笑顔で思いっきり楽しんで踊ってきて♪

 

と励まされ、さーいよいよ初舞台です🌸

 

開始後は、あー落ち着けてる~♪

と思っていたけど、終盤に、あれ?自分の前の人が何か位置違う?とか思い始めたら、踊りはそっちのけで

位置ばかり気になって、あれーどのライトだっけ?とヤバイぞーテンパリ😨

その後はあまり記憶なく、最後の足が逆になったあぁぁーということは覚えてました

しゅん😣

 

終了後はロビーで観にきてくれた人などと写真撮ったり、差し入れ頂いたりと

あーやっぱ、発表会は参加してよかったなと思える時間

 

控室に戻ってからは、間違えたー失敗したーなどの会話

先生は、間違えたって誰もわからないからもういいのよーと明るい

 

その後、打ち上げで和やかにこれまでの練習話で盛り上がった後、先生は自分に御礼があるとわかっての生徒一人一人にお菓子にメッセージを添えて渡してくれました

 

そこには、各生徒への一言激励がありました

ツクミへのメッセージは、内緒にしておきます

 

こんなことが、あると

 

発表会終わったら、辞めてやるーと鼻息荒かったツクミの心がまた揺れるのでした

 

…基本優柔不断です😂

 

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain