50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

曜日が違うとアウェイ感

発表会練習は、1週間の内どこかで受講すればいいのですが、ツクミの平日昼クラスは、オバチャンダンサーズもおり、わりとのんびりペースで進んでいきます

 

その点、夜、休日クラスは若くフルタイムで働く人が主体なので、サクサク進んでいるようで

中には、週2受講する人もいます

 

f:id:TUKUMI0422:20201030160215j:plain

 

ツクミもいつものクラスに行けず、夜クラスを受講したのですが、雰囲気がまるで違うんですね

 

参加者は食事会で顔合わせしていますが、席が離れていた人や、オバチャン若い子は見分けがつきません

同じ発表会に出るとはいえ、全く違うクラスにビジターで来たような感覚です

 

皆さん過去の発表会にも参加し、当然Vaクラスもやってきている熱心な人達ばかり

 

そんな中での振り練習は、とーっても冷や汗モンでした

 

ここでは、オバチャン同士であーでもないこーでもないとやることができず、頼れないので緊張感もあって、普段の曜日クラスより真剣さが増しました

 

こちらのクラスでやった方が甘えがない分、自分で覚える能力もつくのでしょうが、このバリバリな雰囲気の中ではかなり引け目を感じてしまう小心者ツクミ

 

自分の能力はアップするかもしれませんが、もうよほどでない限りこのクラスにはきたくないなーというのが正直なところ💦

 

意地悪されたり、嫌な顔されてる訳でもないけど

 

普段の曜日のクラスでも薄々感じることですが、過去に発表会出た人たちの絆?というか結びつき?

というか結束力は強い気がします

特に前回の発表会でのミニー先生の指導は、よく話題に出ます

 

「あれに耐えた私たち」という体育会系部活を乗り切ってきた感があるのです

 

そこへいくと、今回はまだ先生は本気を出してないらしく、割とキツイ時も

あんなもんじゃない! と経験者は語ります

 

振り写しもそろそろ終わり、後はブラッシュアップに入っていきます

 

最初は、楽しくやりますよーとか言っていてもそこは舞台人、妥協は許さない人

 

初めての全員での3時間リハーサルもすぐそこまで来ています

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain