50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

やっと、やめることを決める

コユキ先生の送別や餞別の相談で、久しぶりにクラス仲間と集まりました

 

話題は、コユキ先生がどうなるのか?
再開はあるのか?


といったことから、次の教室はどうするのか?

 

といったことに

 

そこでツクミは、扇先生の件を相談したのです

バレエ歴10年以上で、多くのスタジオ経験のあるベテランさんが

 

そういうところは、やめた方がいいかも

とピシャリ

 

f:id:TUKUMI0422:20210225002132j:plain

 

そういうところとは、

 

前回の記事に詳しく書いていますが、要はメソッドの違いに戸惑うこと

 

そのベテランさんは、講師も生徒もすごいと言われているスタジオ、

ツクミも知ってる有名スタジオを経験しているけれど、

 

そのメソッド経験講師でも、そこまで他と違う教え方をする人はいない、
ということでした

 

無理なターンアウトをして傷める人も見てきた彼女は、そこも危惧します

 

誤解のないように補足しますが、このメソッドが悪くてケガをするわけではありません

 

このメソッドのカリキュラムを完璧に理解している訳でもなく、

ただ自分がそういうメソッドを国内で習ってきた程度で

このメソッドで指導しています、と看板を掲げる講師もいて、

間違ったメソッド解釈で指導する人もいるそうです

 

扇先生がそういう講師だということでもありません

 

まだまだチケットがある中での辞める決断は、ミニー先生と同じパターン

 

けれども、その仲間は

 

チケットが、まだあるとかではなく、

レッスンそのものが合わないと感じるなら、

チケット代は損するけど、すぐに辞めたほうがいい

逆に時間と交通費のムダ!

 

とバッサリ

 

ミニー先生の時の消化状態レッスンは、同じように行くのが楽しくない中で

やはり苦痛だった

 

けど、ツクミの性格上、

 

チケット、もったいないなー

と思ってしまうのですが、その仲間の言うことも一理あります

 

というか、ズルズルやってきたことに結論を出したく、

誰かに背中を押して欲しかったのかもしれません

 

嫌になったら冷めるのも早いツクミ

 

ここは、思い切ってやめるべき!と決断するのでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain