50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

さぁ~ポワントレッスン

ウキウキ気分で初のポワントレッスンに参加です

 

通常レッスン後に、30分程度のポワントレッスン

既に続けている人に混じって、かなり緊張です

 

f:id:TUKUMI0422:20201112164840j:plain

 

本を読んで少し予習していたものの、現実はやはり違います

 

すぐに履くものと思いきや、先生がシューズを持って先の硬い部分や中のソールをグイグイとつぶしていきます

 

吉田都さんのドキュメンタリーや映画ブラックスワンで、プロが自分用にカスタマイズするのは知っていましたが、ツクミのような初心者もある程度柔らかくするんですね

 

ドゥミにならないでしょ

 

そうですね、硬いままだとアテールからいきなりルルべになってしまいます

 

普段のバレエシューズでもよく注意される、きちんとドゥミを通ること

 

こんな硬いトウシューズでもやるんですよね

 

履き方を教わり、立ち上がったところからすでに、ヨタヨタ

 

他の人と一緒に最初の足慣らしをやっていきます

 

初めてのルルべは、バーによりかかり、杖のように頼りながら、えいやーと立ち上がります

 

ここで、普段引き上げがいかにできていないか、実感します

 

姿勢を維持するのも大変、すぐに大汗

余計な力が入るしね

 

他の人とは別メニューで、ひたすらアテール~ドゥミ~ルルべの繰り返し

最後は両手で、エシャッペ

 

とーっても疲れましたが、とーっても楽しかった

(最初だからねっ💕)

 

ただ、ルルべやエシャッペになった時、ふと鏡に映る姿が他の人と違うことに気づきます

 

体だけでなく、足首周辺も硬いツクミ

ポアントで必要な甲を張ることができません

足首から爪先にかけて緩やかな弧を描く感じが、

 

ツクミは足首が踵側に折れて、「く」の字状態💦

 

そのせいで、ルルべ立やエシャッペなどトウシューズの底のプラットフォームのちょっぴりしか

床につかないのです

 

ただでさえ安定しない姿勢で、支えるのが面でなく線?点?

 

またもや大きな現実に直面するのでした💦

 

コユキ先生からは

 

引き上げや脚の強化もあるけど、もっと甲がでるトレーニングをしないと立てない

 

と、またまた浮かれ気分に釘を刺されるのでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain