50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

久しぶりのトウシューズレッスン

 

通常レッスンからしばらくして、トウシューズクラスも復活しました

 

f:id:TUKUMI0422:20200812143232j:plain

 

トウシューズはこれまではトウシューズとして1コマのクラスがあったのを、希望者に時短で通常レッスンに付け加えるという形で再開してもらえました

 

やっとトウシューズで立てるようになってきたところだったので、自粛中は家でもちょこちょこ履いてはいました

 

自粛中の勘違いセルフトレーニングで、変な自信がついていたので

今なら前より安定してトウシューズで立てる!!

と思い、さすがにフローリングの上は怖いので、リノリウムに近いキッチンや洗面所でトウシューズで

パドブレをやってみたりします

 

あらー前より安定して立てるじゃなーい

パドブレもぐらつかなーい

 

またまたおかしな自信が顔を出します

 

そんな自信を持ちつつ臨んだ久しぶりのレッスン

 

実際のスタジオでも変な自信は確信へと変わります

 

おーやっぱり立てる!

 

バーのないところでは、ドゥミからポワントへはどっこいしょ

という感じでしたが、今回はスルッといけた感じ

 

バーでも、ピケからルルべが膝も曲がらずバーにもしがみつかず立てるのでした

 

コユキ先生も、これには驚いてくれて

 

あらあらー、自粛中頑張った成果がでたわねー

 

と滅多にいただけないお褒めの言葉💕

 

そーなんですよ

 

頑張ったんですよーえっへん!

なーんて思っていたのも束の間

 

基本的なところで手抜きのような動きをしていしまい、ご破算です

 

やはり何でも地道レッスン重視のコユキ先生

 

そろそろこういった基本的な動きは、言われなくてもポイントをつかんで、

見につく動きになって欲しいわねー

 

と言われるものの、言い方は以前よりも毒がなく暖かく感じました

 

コユキ先生は、自分ではよくわからない微妙な動きを察知されるのがすごくて、

例えばエシャッペを、引っかからず伸ばせたー

と思っても

 

今のは、力が抜けてて脚だけになってたわね

 

と見逃してくれません

 

やっぱり軽くできたと思った時は違っているんですね

 

あぁ、エシャッペが張れないし、綺麗な5番に戻せない

 

プロの連続エシャッペを真似たら形だけの脚だけになるし

(おいおい、真似るなんざー100年早いわ!!)

 

自粛明け、やはり先生に見てもらうのは全然違い、15分がすごくきつく、

その後数日間の筋肉痛はハンパなかったのでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain