50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

減っていく生徒…

コユキ先生のレッスンが復帰して、感じつつあること…

 

それは、明らかに生徒数が減少していること

 

f:id:TUKUMI0422:20210107235556j:plain

 

ミニー先生のクラスもそうでしたが、年配者はコロナを恐れたり、体の不調でこない人が増えていました

けど、いろんな生徒募集サイトなどで募集し、さらには自分の講師の仕事を増やして営業活動して

総数は変わってないように思えました

 

コユキ先生は、噂ではコロナで講師をしていたカルチャースクールも辞めることになり、自分のスタジオ以外での仕事がないのでは?ということでした

 

それなのに、ミニー先生のクラス同様に年配者はコロナ恐れる人、故障で来なくなった人に加え、

オンラインも辞めていく人が増えました

 

若い子も、再開から一度も会ってない子が多い

むしろ継続してきている方が少ない

その中にあって、新規の入会者もいますが、定着する時期に制約がかかり、どうなるかわかりません

 

それでも、コユキ先生は

 

ブログで弱音を吐かず、これまで通りレッスンに関してのみの内容を発信しています

 

扇先生のように、自分の感情にまかせて

 

生徒が減って経営がこんなに大変ー!

コロナ対策にもお金かかるし、ほぼ完璧な対策してるから、安心してもっと来てー

 

といったことをずーっと前面に出していれば、つい行ってあげようかな

という気になってしまいます

 

この辺が個人事業者としての弱点なのかもしれません

 

恐らく幼少からバレエは上手で、ずっとそれに打ち込みその上達だけを目指してきて、

現役引退直後から指導者として携わり、自分についてくれる生徒も増えて独立したものの…

 

まさかこんな時代が来ようとは

 

質の良い指導をして、先生を慕う熱心な生徒が集まり、

ほぼ安定した収入あった頃は、そこまでスタジオ運営の工夫などなかったのかもしれません

 

もっと運営に関してのアドバイザーなり、ブレーンがいればなー

と素人ながらに思います

 

というのも、生徒同士でも語りますが、

 

こーしてあーして、とやって行けばもっと上手く回るんじゃないのか?

 

ビジネス能力では、何枚も上手な生徒がたくさんいます

 

じれったい、はがゆい思いをすることがたくさんあります

 

ツクミはたまに遠回しにそんなことを提案してみますが、なかなかねー

 

スタジオのHPのトップページは、一番スタジオの脂ののった時期?の写真

これを見るたび、切なくなるのです😢💦

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain