50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

取れない予約

自粛明けで再開して、感染者も減り始め安定してきたなと思われる時期にあっても

コユキ先生は、頑なに人数制限を増やそうとはしません

 

その辺は、レッスンの姿勢同様なかなかに崩さない

 

自粛中のオンラインレッスンでは、WiFiなどネット環境が悪い人や年配者、そもそもオンラインは苦手

といった人は受講していませんでした

 

レッスン再開されて、そういったオンラインしてなかった生徒さんが、戻ってきます

 

そうなると、ただでさえ少ない人数制限の予約が取りづらくなってきます

 

f:id:TUKUMI0422:20210109133616j:plain

 

そうなると、争奪戦のような形相を呈してきて、これまたややこしい状態が出来上がります

 

基本、スケジュールの残人数からリンクされている予約に飛んでいくのですが、

それが更新される時間が、まるで有名人のチケット申し込みのようにカウントダウンで

ポチっとします

 

その後は、どうやってその人が受講できるかはわかりません

 

ただねー

 

コユキ先生は、多くの人に受講してもらいたいあまり

その予約システムを知らないお久しぶりの人を優先したりもします

 

現にそうであった人が、無邪気にも

 

予約システム知らなくって、先生に直接ラインしたら、今回は受けさせてもらえたの

 

ふーーーーん、そーなんだー

 

その人は割と遠方から通ってきている人で、ネットなどにうとくオンラインはしていませんでした

 

まー、常連さんの生徒だけでなく、そういうのにうとい人も取り込んでおかないと、

というのもわかりますが、ちょっとしっくりこない

 

同じくらいのスタジオの広さで、ミニー先生はこの倍の人数制限でやっていた

 

今は本当に余裕ありすぎるくらいある状態

 

マスクに消毒、換気

 

これまで週2が当たり前のレッスン環境から、週1取れればよい方になり、

逆に別のストレスが

 

これでも、若い子たち年配者が来ない減った状況

 

もし、このままの環境が続くなら、また更に減るのではないか?

と心配もしてしまう

 

こういうことを書けば、反論もあろうかと思うのですが、

 

万全の対策を取って再開しているのだから、スタジオの広さからして受講人数も

4~10人は感染リスクは同じ気がする

 

さすがにそれ以上は密だし、汗も飛んできそうだけど

 

最少人数より、可能な限りの最大限を追求してもらう方が、生徒間の不信や

予約するストレスが軽減され、精神的にもお互いいいような気がする

 

あくまで私見です

 

レッスンは、これまでよりも丁寧になっていていいのになー

と残念な思い

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain