50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

先生の心が折れる?

3月末に閉鎖が決まっても、ずっとオンラインレッスンだけを継続するコユキ先生

 

ブログでも書いているように、そのオンラインですら生徒が減少傾向にあり、

ずっと心配はしているのですが…

 

f:id:TUKUMI0422:20210220215243j:plain

 

オンラインは、一方的にずっと一人で喋り、受講者の反応も見えずらい

それを週何コマもやるのは、講師側も相当精神的に負担があるように思います

 

これまで、例え受講者が一人でも、明るく元気に振る舞っていたコユキ先生

 

また、新しい連絡があったのですが、

受講者が少なかったりいなかったりするクラスはなくして、別のクラスの内容と統合していくとのこと

 

何だか、いよいよ閉鎖に向けてフェイドアウトしていくようで、また寂しさを感じます

 

特に今月に入ってからは、心なしか空元気で無理に明るく振る舞っているようにも見え、

 

すでに心は折れて、もうこちらのレッスンは消化試合のような雰囲気を感じてしまいます

 

けれど、先日の記事にも書いたように、

今後コユキ先生のオンラインだけ受講することはなく、新しい教室に行くつもり

 

ということと、何とか先生の力になりたい

 

の相反する思い

 

ツクミは、そろそろ新規教室探しに向けて動こうかと思っています

 

そうなると、コユキ先生のオンラインはよくても週1程度

 

これが他の人も同じ傾向とすると、もうオンラインではやっていけなくなると危惧します

 

そこは先生の選んだ道なので、やりたい人だけやればいいと割り切れればいいのですが

 

先生はこちらに不定期に来て、単発でのレッスンをしたいとおっしゃてはいます

 

それがいつになるかは見えませんが、その頃には生徒さんもそれぞれ新しい先生の下で

新しいレッスンを始めているんだろうな~

と思っています

 

完全にコユキ先生がこちらに戻らない限りは、以前のようにはいかない

 

そうでないのなら、

 

あとは、新天地での活躍を祈ることしかもうできない

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain