50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

バレエを仕事にすることの大変さを考える

コユキ先生の閉鎖の件から、バレエを職業にすることの大変さを考えさせられます

 

たかだか5年近くの経験しかないツクミが、職業としてのバレエを語るなんぞ、

はなはだおこがましいのですが…

 

f:id:TUKUMI0422:20210221211045j:plain

 

現役バレエダンサーの友人を持つレッスン仲間と、そのダンサーさんと食事をしたことがあります

そのダンサーさんは、某有名バレエ団でソリストでしたが、

それでも厳しい現状を語ってくれました

 

もう30歳目前で、役的にもキャラクターしかなくそろそろ退団を考えておられて、

その後の身の振り方は……

 

ダンサー同士で結婚するとバレエ教室をするしかない、なんて自虐的に語っていました

 

給料も高くはなく、パートや派遣の社員並で、数件の教室の講師をかけ持っている

飲食店のバイトをすることもあるらしい

 

幼少からバレエ漬けで、ずっと厳ししい競争世界で、ケガや体力的なことなどずっと自分の肉体に向かい合い、30過ぎあたりで一線を退く

 

けど、人生はその先の方が長い

 

そしてコロナのような想像もしていなかった世の中になって、ますます苦境に立たされる

 

以前、コンクールでも上位入賞しているお嬢さんの保護者が先生に、

 

子供を高校あたりからバレエ専門校に入れて、ゆくゆくは海外留学させたいような相談をしていました

その子は確かに上手ですが、素人目におおーっと言うほどでもなく、無難にこなす感じ

 

先生も、ハッキリとは進路を勧めませんが、

やんわりと留学の大変さ、芽が出ない場合の身の振り方など話されて、

 

雰囲気から、

お子さんはそこまで飛びぬけてないので、今後そういう方向に行っても苦労する

をオブラードに包んだように語っていました

 

確かに日本においては、よっぽど才能があって、知名度のあるトップダンサーにならなければ、

バレエ一筋では生活できないように思います

 

もし、自分の子がコンクール上位入賞できる実力があり、本人もプロへの意欲があり留学もしたいと言い出したとして、親としてその進路を手放しで応援できるか?

 

ツクミなら、やめさせます

トップダンサーなんて、芸能界のトップスターになるくらい厳しそうだし、

それ以外は安定した収入も見込めないし、つぶしもきかない

そして、今のような世の中がまた繰り返すとしたら、その影響は甚大

 

趣味としてのバレエの達人となって、生き残れる仕事をもたせるようにするだろうなぁ

 

大好きなことは仕事にしない方が良い

 50数年生きてきて、その意味がわかる気がします

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain