50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

バレエのドラマ「カンパニー」を観る

久しぶりにバレエに関するドラマが始まりました

 

NHK BS で「カンパニー」

 

Kバレエの宮尾俊太郎さんがキーマンです

 

このお話は小説で読んだので、おー映像化するんだーと驚いてしまいました

 

それも熊川哲也監修でKバレエの全面協力

 

ワクワクしますねー💕

 

宝塚歌劇団でも上演したそうです

 

カンパニー (新潮文庫)

カンパニー (新潮文庫)

 

 

そういえば、15年前に「プリマダム」という主婦がバレエを習うというドラマがありましたが、それ以来のドラマかもですね

 

奇しくも、プリマダムも黒木瞳が主役で、今回も準主役級の役どころ

前作では初々しい主婦役から、今回はカンパニーの主宰者

うーむ、時の流れを感じます

 

プリマダムもしっかり観た記憶ありますが、15年前はまだバレエを習っていなかった

あの、トラウマとなった数回の体験レッスンのような経験から、当分バレエなんてやらない!!

とは思っていましたが、こういうのはやはり観ていたんですねー

 

他にも高岡早紀とか出演していて、わー高岡早紀って上手だなーと思ったことは覚えています

神田うのも出ていましたが、彼女が上手なのは有名でしたね

 

こういうドラマを観ていると、それはないよなー的なことはたくさんありますが、

そういう細かいことは抜きにして、バレエシーンだけでも楽しみです

 

バレエの舞台より、練習シーンが好きなツクミは、今回もそういうシーンをガン見です

 

最近は、読んだ本の内容を覚えていないことが多く…💦 オバチャンなんで

 

登場人物の確執など細部はうろ覚え

 

でもまー、踊っているシーンさえあればいいかなという、もー完全オバチャンですわ

 

この原作小説では、カンパニー団員のリアルな部分が出てきます

 

生活費だったり、ダンサーの使われ方だったり

 

そもそも、バレエ団を「カンパニー」と呼ぶことも知らず、この小説で知りました

 

プリマダムでは、最後の発表会のシーンは観客にエキストラを募集していましたが…

 

うーん、コロナ感染者が増加の今⇗、やはりそういうエキストラなんてないんだろうなー

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain