50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

生徒さんは、クリエイティブな人が多い

前回の、生徒さんはオシャレな人が多い

 

に続き、

 

生徒さんは、クリエイティブな人が多い

 

というのも感じています

 

f:id:TUKUMI0422:20210903225436j:plain

 

全く働いていないというのは、年配者ぐらいで

 

ほとんどが何らかの仕事をしている生徒さん達

 

若い人は、普通の会社OL、看護師さんとかが多いと聞いています

 

中には、一切仕事の内容やどんな関係かも語らない人もいるので

 

実態はそこまで把握している訳ではありませんけどね

 

ただ、ツクミ世代の方は

 

クリエイティブ、というか一般的な事務系のお仕事が少なく

 

個人の能力による仕事、それもある程度のセンスや努力が求められるもの

 

ツクミは、ずっと組織的な中で仕事をしてきたので

 

こういう、腕一本勝負!!

 

という方々はリスペクトしてしまう

 

自分がそういったクリエイティブなセンスが皆無ゆえ、

憧れでもあります

 

バレエは、運動能力は当然ですが

 

こういった音感、リズム感、芸術的なセンス、感性は

 

とっても重要

 

ツクミレベルの、パを覚えるのに精一杯という素人オバチャンは別として

 

プロや上級者は、役の解釈、演技、表現力

 

そういうことを求められる芸術なんですよね~

 

ツクミレベルがマイムしても

 

幼児のおゆうぎになるよー

 

というか、ザ日本人、バレエの演技はこっぱ恥ずかしい

 

バレエというのは、素人オバチャンでもクリエイティブな人が惹きつけられるだけの魅力があるんだろうな~

 

マニアックな方は

 

演目にしても

 

これはどこそこバレエ団の誰それ版

 

というのをよくご存じで

 

どこが他と違うか

 

こういうのはどこがいいか

 

と、確固たる信念?をお持ちの方も多い

 

何かほとんど知らないツクミの方が

 

え?そんなことも御存じない?

 

といった軽い軽蔑にさらせれる

 

まー習っていると、当然その世界のトップの方々に関して興味を持ち

詳しくなっていくのが世の常

 

オシのタレントさん並に熱烈になられる方もいらっしゃる

 

その点は、ちょっとさめてるツクミ

踊る技術への執着の方が強い

 

芸術的な感性が乏しいせいもあるのか

 

やはり、バレエの芸術の造詣が深くなるのは

 

ご自身でもそういうのが多いのは、偶然ではなく必然なのかも?

 

と思うのでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain