50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

生徒さんは、オシャレな人が多い

これまで、いろんなクラスで受講してきましたが

 

生徒さんは、総じてオシャレな方が多い

 

f:id:TUKUMI0422:20210831203817j:plain

 

若い子は当然として

 

同世代は、

 

人が見ないような小物にまでこだわって、さりげなくオシャレな人

 

バーンと有名ブランドコートや時計をレッスンにも身に付けてくる人

 

毎回同じのを見たことがない、というくらいレオタードなどウエアに凝る人

 

通常だとお高くて買うのに勇気が必要なツクミの大好きなブランドを

 

いつもレッスンに着てくる人

 

など、

 

皆さんどこかしらオシャレ

 

ツクミは、というと

 

汗だくになるし、寄り道もスーパーくらいなんで、

 

おしゃれ着は、ほとんどなく

 

近所の外出より、ちょっとまとも

 

というレベルのスタイル

 

歳も歳なんで、もーちょっと良質な小物を持とうかとも思うのですが

 

100均でかわいいのがあれば、これでいーや!

 

となってしまう貧乏性

 

まー考えてみれば

 

バレエを習える環境にある女性というのは

 

独身のOL、子育ても落ち着いた人、老後に備えた趣味

 

などの、ちょっと家計的に余裕のある人達

 

生活が苦しいのにバレエが好きすぎてやっている

というような演歌的な人は見たことがない

 

うがった見方をすれば、バレエそのものよりも

 

こういう習い事がおしゃれ?と感じてやっている人もいるのかもしれない

 

ツクミの大好きなブログの中に

 

この時代、必死にバレエをやっているのは50代60代が中心

 

という一文があり、思わず爆笑してしまった

 

そして、それも生活に余裕のある、という形容詞がつくような気がする

 

ふと、自分がこれまでどれくらいのお金をレッスン代に使ってきたか

ざーっと概算で計算すると

 

約100万円弱

 

これに、ウエア類や交通費、発表会などの費用を考えると

 

100万くらいだろう

 

これを安いと思うか高いと感じるか?

 

将来のないオバチャンの習い事にすれば

高いんだろーなー

 

老後の心身の健康と予防

 

と考えれば安い気もするけど

 

この費用に見合った技術が身に付いているかと言えば

 

うーーむ…

 

コスパ悪いかな

 

ちょっとでもお得なチケット買うことよりも

 

毎回のレッスンを無駄に過ごさないよう

 

何かを掴んで得るものがあるようなレッスンにしていかなきゃ

 

だなーと、

 

ちょっと思うのである

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain