50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

松浦景子さん(けっけちゃん)、応援してます💛

3日前、バレリーナ芸人松浦景子さん(けっけちゃん)

のインスタ投稿が、ネットニュースにも取り上げられるくらい

話題になっていて、びっくり!!

 

f:id:TUKUMI0422:20210122000355j:plain

 

インスタをフォローしているので、記事のことは知っていましたが、

#ハッシュタグに本音が~と思って見ていました

 

f:id:TUKUMI0422:20210415161814j:plain

 

f:id:TUKUMI0422:20210415161826j:plain

 

youtubeでレッスン風景も見ましたが、とても楽しそうで

参加したいなーと思えるいい雰囲気です💕

 

インスタの内容やそれに関する意見は、

大量なのでリンク貼っていません

 

ざっくり言えば、芸人がバレエ教えるなんて💢

と反対している人への反論

 

ツクミは全面的に、けっけちゃんの言う通りだと思います

 

凝り固まった古い考えは、組織やその世界を滅ぼしかねないと

常々思っています

 

これはバレエに限らずです

スポーツ界のそれぞれの団体、伝統芸能然り

 

人気のゴルフ界の人達ですら危機感を持っていて、

松山プロのオーガスタ制覇でゴルフ界が盛り上がればいい!

と歓喜するほど

 

脱線しますが、ツクミは若かりし頃そりゃーもー

明けても暮れてもゴルフを打ち込み、

コースも月2は行くほどでした(その頃コースは高かった)

のめり込むタイプなんで💦

だから、松山プロの優勝は本当~に凄すぎるお話

 

話を戻しますが

バレエ界は、何となくですが古い体質のようなものは感じます

 

扇先生など、もろそうだと感じます

けっけちゃんどころか、自分の学んだメソッド以外は受け入れない

他は正当なバレエではない!とまで言い切ります

 

コユキ先生も、もっとやり方あるだろうに

自分のやり方に拘り過ぎ、固執し過ぎで、

結局自分の首を絞める結果に

 

バレエを教えるのは、こうあらなければ

が強すぎるのか、プライドが高すぎるのか

 

ドラマ、カンパニーでも、人気ダンサー那由多役の人が

 

「バレエやってる人は、どこまでご立派なんだ(プライド高いんだ)」

といったセリフがありました

 

少子化の上、習い事も多様化して

どんなに伝統あるものも厳しくなっていくし、

SNSや新しいやり方を受け入れていかないと

生き残れないのでは?と思います

 

歌舞伎の演目もずいぶん現代的なものを取り入れていますしね

 

かつて体験に行った教室で、お手本もろくろく見せないで

壁に寄りかかりふんぞり返って指導する先生よりは

けっけちゃんの方がよーーーーっぽど

バレエを愛する人、習いたい人へ寄り添うレッスンだと思いますよー😆

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain